気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

廃棄する衣料素材由来のペンケースなどがKOKUYOから登場

「アップサイクル」という言葉を頻繁に耳にするようになった。ご存じの通り「捨てられるはずだった廃棄物や不用品を使用して新しい製品にアップグレードする」という意味だ。文房具の世界でもアップサイクル商品が色々と登場しているが、KOKUYOからも新たに3アイテムが登場するようだ。

衣料素材由来の商品 

コクヨはアーバンリサーチとのコラボにより、廃棄される予定の衣料素材を利用したアップサイクル商品を3種類販売する。販売は5月19日(金)から順次行われる予定だ。商品は、オン/オフどちらのシーンでも使える「ペンケース」、PC周りのコードや小物が入れられる「マルチポーチ」、B5サイズまでのノートやペン、イヤホンが一緒に収容できる「フラットケース」が予定されている。カラーはナチュラルとブラウンの2種類。衣料素材由来の商品なので素材の繊維によって一つ一つの商品に微妙に差があり、レザーのような風合いがあるというのが特徴的だ。

 ペンケース(Pen Case)

スタンド型のスリムなペンケース。ファスナーを開いて、そのまま立てて使えるというのはKOKUYOのネオクリッツシリーズを彷彿とさせる。筆記具の収容本数は約5本程度。

マルチポーチ(Multi Pouch)

イヤホンをはじめとするPC周りのコードや、メイク小物の収納など様々なものを持ち歩ける多用途ポーチ。内側にポケットが大小1つずつ付いているので、入れた物がばらつかず整理しやすい。

フラットケース(Flat Case)

B5サイズのノートやペン、スマホなど小物と一緒に収容できる薄型のケース。バッグinバッグとしてトートバッグやリュックの中などに入れておいても良さそうだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!