気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

超薄のスマホ専用「ICカード読み取りエラー防止シート」で改札をスムーズに通過

交通系ICカードのうちSuicaとPASMOはスマホにアプリとして入れられるようになっているが、動作不良やスマホの電池切れが不安でカートとして持っている方も多いのではないだろうか。私もその一人だが、そうなると定期入れなどから取り出してピッと読み込ませる手間があるのも事実だ。そんな時のためにスマホケースに入れておくのも便利だが、その際にはスマホとの電波干渉を防ぐシートを入れておきたい。

薄くて扱いやすいシート

Intii 電磁波干渉防止シート スマホ専用 ICカード読み取りエラー防止シート 改札 磁気防止 超薄 (1枚)

現在使っているのが、「Intii 電磁波干渉防止シート スマホ専用」という商品。その名の通りスマホ専用の電波干渉シートだ。

f:id:polepole103:20220213094551g:plain

使い方は簡単。交通系ICカードと重ねてスマホケースのポケットに入れるだけ。これで改札を通る時に読み取り機にピッと読み込ませて通過することができる。ただし、読み取り機に精度の差があるのか、時々読み取ってくれない時もあるので注意が必要だ。

また、このシートはスマホと交通系ICカードの干渉を防ぐ効果があるが、ICカード同士の干渉は防ぐことができないので、IC社員証と交通系ICカードの間に挟んでも効果がないようだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!