読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

「moovinカード」は動画を簡単に贈ることができる画期的なカードだ

文房具 文房具-おすすめ

パーティーのイラスト

 もうすぐクリスマス。それが終わればお正月。それ以外にも、誕生日や記念日など、年間も何回もお祝い事の機会がある。そういう時にプレゼントに添えるものといえばメッセージカードだが、心を込めて手書きのメッセージを贈るだけではなく、動画メッセージを贈ることのできるカードが登場した。

動画を作って贈れるメッセージカード

メッセージカードmoovin

 一見、何の変哲も無い普通の小さなメッセージカードのように見えるが、スマホを使って動画メッセージを簡単に贈ることのできる「moovin メッセージカード」という新しい商品だ。

「moovin」の使い方
https://moovin.co/

使い方は簡単で、専用アプリをインストールしたスマホで写真や動画を撮影し、あらかじめ用意されたテンプレートなどを使って編集を行う。アプリで保存をかければ、カードに印刷されたQRコードを読み取るだけで動画を再生できるという仕組みだ。

実際の使い方は動画を見ていただいた方が理解しやすいかもしれない。 

あらかじめメッセージを作っておいても良いし、パーティーの様子を撮影してその場で作って渡しても良いだろう。手書きのメッセージをQRコードの周りに書くことで、さらに楽しさが増えるかもしれない。

moovinカード3種類

アイデアひとつで色々な用途に使えそうなこのカードは、クリマス用や誕生日用など色々な種類のデザインが用意されている。また、カードと連動したオープニングムービーや、カードデザインと連動したフレームも用意されている。用途や好みに合わせて買えるのが良い。

動画編集の知識がなくても簡単に作ることができるというのも、このカードの特徴であり利点でもあるだろう。メッセージカードも進化しているなという感じだ。

アイデアを考えるのが楽しそう

クリスマスパーティー

メッセージカードは贈る相手のことを考えながら書くものだが、moovinカードも同じく相手のことを考えながら動画や画像を撮影していく。音楽やフレームなどを使って編集していくので、文字だけのメッセージカードよりもインパクトが強いだろう。

また、パーティー自体を撮影してその場で渡すという方法も楽しい。チェキやポラロイドカメラのように、その場で全員が楽しむことができるとので、パーティーもさらに盛り上がるのではないだろうか。

こういった商品は商品自体の魅力もさることながら、工夫次第で自分だけのものを作れるというところも楽しさのひとつだろうと思う。