おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

電源コードを片付けるだけではもったいない!「cheero CLIP 万能クリップ」は使いやすいクリップだった

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 今年のゴールデンウイークは読書と片付けに精を出すことにしているが、そう考えて取り組んでみるとなかなかどうして片付けるのも手間がかかる。不要なものを一旦捨てて、必要なものをきちんと分類。各種電源コードも用途別にまとめているが、ケーブルをまとめるために買ったクリップが、それだけではもったいないほど「万能」だった。

その名もずばり「万能クリップ」

f:id:polepole103:20160504140309j:plain

 ケーブルを片付けるために買ったのが「cheero CLIP 万能クリップ」。以前から気になっていたクリップだが、発売当初は人気があって品切れになることも多かった商品だ。両端につけられた磁石によって挟み込めるクリップだが、「万能」と名が付くだけあっていろいろな用途に使うことができる。

f:id:polepole103:20160504140520j:plain

  本体部分は柔らかくて曲げやすいので、コードをまとめたらパチンと挟んで根元を押さえる。そうすることで、コードをしっかりとまとめることができる。外す時もワンタッチなので便利だ。 

f:id:polepole103:20160504140618j:plain

 スマホを支える台としても使うことができる。スマホの形状に合わせて万能クリップを曲げるだけだが、クリップの端に磁石が入っているので、スチールデスクであれば固定することができるだろう。

f:id:polepole103:20160504140754j:plain

 名刺の束を挟んでみたが、15枚程度であれば難なく挟んで固定することができた。マネークリップとしても使うことができるが、領収書や交通チケットの控えをまとめておくのにも便利だろう。

 万能クリップは使い方一つでいろいろなものに活用できるので、使い方を考えるというのも楽しいかもしれない。

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

 

コードをまとめるだけならこんなクリップも便利

f:id:polepole103:20160504172152j:plain

 ケーブルをまとめるだけなら、ダブルクリップのようにさっと取り付けられるものも便利だ。この商品は「かんたん コードクリップ」という商品だが、100円ショップでも販売されているので手軽に入手することができる。頻繁に仕舞ったり使ったりする場合には重宝する。

f:id:polepole103:20160504172319j:plain

 こちらはマジックテープで留める「ケーブルストラップ」というタイプのものだが、くるっと回して止めれば荷物としてもかさばらないのが良い。ケーブルをまとめるだけなら、安価で軽いものが良いのかもしれない。

ELECOM EKC-MT001 ケーブルストラップ

ELECOM EKC-MT001 ケーブルストラップ

 

文房具を使い道を考えるのが楽しい

 今回ご紹介した「cheero CLIP 万能クリップ」は、2014年の初めに発売された商品。発売されてた年の春には大人気となった商品だが、私の場合には相変わらず一足遅れている感じがいなめない。

 それでも、2年経ってもまだ販売され続けているのは、一時的な人気ではなく購入され続けているからだろう。本当に便利なものは、ある程度長い期間販売されるものだ。

 過去にいろいろな方がこの商品に関してレビューを書かれているが、どの記事を見ても使い方にひと工夫されているのが分かる。手帳のペンホルダーにしたりメモクリップにしたりと様々だが、それだけ汎用性のある商品だということだと言えるし、いろいろな発想で使える商品だとも言える。

 文房具類はちょっとした工夫で思いがけない用途に使うことができるので、それを考えるのもまた文房具を楽しむ方法の一つだなと思う。