気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

スマホのカメラで桜を撮る

今週の一枚「さくら2014」

 はてなブログで毎週出される写真掲載のお題が、今週は「さくら2014」というもの。東京では桜は満開を過ぎて、場所によっては花びらが散り始めたが、桜の花は散り始めが一番美しいと個人的には思う。

 以前ご紹介した写真も含めて、スマホで撮影した写真をアップしてみた。

■桜の花いろいろ

f:id:polepole103:20140402081035j:plain

f:id:polepole103:20140331120739j:plain

f:id:polepole103:20140402081215j:plain

f:id:polepole103:20140325081125j:plain

f:id:polepole103:20140402081455j:plain

■スマホカメラの良さ

 「大きく引き延ばしても綺麗なままの写真」を撮るには、やはりデジタル一眼やミラーレスの方が良い。しかし、気軽に保存するとかWebにアップするのであれば、スマホのカメラでも十分ではないかと思う。

 何よりも「これ良いな」と思った時にすぐにその情景を撮ることが出来るのは、常に持ち歩いているスマホや携帯電話のカメラを使う利点ではないだろうか。TwitterやFacebookなどのSNSにアップするのにもスマホのカメラは重宝する。

 だからこそ、最近のデジカメには「撮った画像をWi-Fiでスマホに転送できる」という機能が搭載されてきているし、そういったデジカメが売れているというのも頷けるような気がする。

 カメラに求められているものが、昔と今とではかなり変わってきているんだなと思う。