読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【動画あり】「となりのトトロ“さんぽ”」の演奏会フラッシュモブが感動的!

つぶやき つぶやき-ちょっと良い話

 人を驚かせるのにはいろいろな方法がありますが、驚かされた相手が思わず笑顔になるようなイベントは楽しいですよね。最近人気のフラッシュモブで、とても素敵で感動的な動画が話題になっています。

■突然始まる「となりのトトロ“さんぽ”」演奏会

 何はさておき、まずはネットで話題になっている動画をご覧ください。最後まで見ていただければ、その感動が伝わると思います。

となりのトトロ "さんぽ" 演奏会」フラッシュモブ(Youtube)

 いかがでしたか?このフラッシュモブが行われたのは2013年11月24日。横浜のショッピングセンター「よつばこ」で突然始まった演奏会です。

 突然始まる演奏会にもびっくりですが、途中から参加してくるコーラスの人々にもびっくり!こういうパターンのフラッシュモブもあるんだなと初めて知りました。

 こういう場面にぜひ出会いたいなと、心からそう思いました。皆さんはいかがですか?

■「フラッシュモブ」って何だろう?

f:id:polepole103:20140915162442j:plain

 「フラッシュモブ」とは、公共の場で予告なしに行われる参加型パフォーマンスのこと。周囲の関心を引きながらも、目的を達成するとすぐに解散するというところも通常のイベントとは異なるようです。

 フラッシュモブには色々なパターンがあって、少人数の企画から数百人規模の企画まであるようですが、人数が少ない方が準備や企画に時間がかからず気軽に行うことが出来るようです。

 また、街頭などで複数の人間が突然ダンスを踊りだすものは「ダンスフラッシュモブ」と呼ばれていて、フラッシュモブというとダンスフラッシュモブをさすこともあるようです。

 しかし、今回のような「演奏」と「コーラス」というパターンもとても素敵ですよね。人の心をワクワクさせる感動と驚き。私もぜひ一度出会いたいなと思いますし、機会があれば企画してみたいなとも思いました。