読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

これは便利!コクヨの指輪型プレゼンツール「黒耀石」

 プレゼンテーションをどれだけ効果的に行えるかというのは、トークはもちろんのことパワーポイントなどのスライドショーでの表現も大切な項目です。PCの前で操作をしながら話をするよりも、動きを入れながら話をするというのも効果的。そんなプレゼンの際に役立つ、ちょっと面白い商品が発売されています。

■指輪のようなプレゼンツール

[コクヨ 3891988] フィンガープレゼンター<kokuyoseki>

 事務機器のコクヨが6月に発売したのが、指輪のように指にはめて使えるフィンガープレゼンター「kokuyoseki(黒耀石)」。プレゼンテーション中の操作を考慮して、PCスライドのページ送り機能に特化したワイヤレスのプレゼンツールです。

 操作面を手の平の方に向けて利き腕の指にプレゼンターを装着し、親指でスライドを送ったり戻したりする操作を行います。ワイヤレスですので、話を聞いている人は自動的にスライドがめくられていくような感覚を覚えます。

 また、「BRAK OUT(ブラックアウト)」ボタンを押すとスライド画面が暗くなりますので、プレゼンを開始する際にひときわ効果的に開始することが出来るようになっています。

f:id:polepole103:20140915212112j:plain

 セットの中にはポインターに装着するための小リングも同梱されていますので、ポインターで指し示しながらページめくりを行うことも出来るようになっています。ちょっとしたことですが、とても便利な機能だなと思います。

 私も先日「kokuyoseki」を購入して使ってみましたが、WindowsPCでもMacでも問題なく使うことが出来ました。使用したのはパワーポイントのスライドショーですが、キーを押した時の反応も早くて使い心地がとても良いんです。

 資料を片手に手の平の中にあるボタンを押すことで、自分の話のタイミングで効果的にスライドを進めることが出来るこのアイテム。プレゼンテーションを行う機会が多い方にはオススメですし、効果的なプレゼンを行いたい方には特にオススメです。