気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は10日1日「コーヒーの日」

今日は10月1日。東京都にお住まいの方は「都民の日」で平日なら学校がお休みですが、都立の施設では入場料無料の場所などもありますね。2023年も残り3か月なった10月1日でいろいろな記念日が制定されていますが、今日は「コーヒーの日」でもあるのだそうです。

1983年(昭和58年)に全日本コーヒー協会が10月1日を「コーヒーの日」に制定。国際協定によって定められた「コーヒー年度」の始まりの日だからなのだそうです。10月はコーヒー豆の収穫が終わって新たにコーヒー作りが始まる時期で、世界的にコーヒーの需要が高まる時期。また、この日は「国際コーヒーの日」にも制定されていて、世界中でイベントが実施されるようです。

 コーヒーは世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料で、原産国はブラジルやエチオピア、インドネシアなどがありますよね。個人的には、以前知人からいただいた東ティモールのコーヒーが好きですが、細かい味の違いがわかるようなグルメではありませんので「苦味あって少し酸味があるので好き」程度のファンです。

ドリップコーヒーの淹れ方には、サイフォン方式やペーパードリップ方式、ネルドリップ方式などがありますが、私はペーパーフィルターを使ってハンドドリップで淹れるのが好きです。以前はコーヒーメーカーで淹れていたのですが、朝一番ぐらいはゆったりとした時間を過ごしたくなり、ここ10年ほどは毎朝お湯を沸かしてコーヒー ケトルを使ってゆっくりと淹れています。時間にしたら5分程度でしょうか。寝起きのぼーっとした頭が、コーヒーを淹れることで徐々に明瞭になっていくという感覚が好きです。

今日から10月。今年も残り3か月で、年末に向かってなんだか忙しくなってくる時期ですね。忙しくなってもコーヒーの一杯を飲むぐらいの余裕を持って、仕事にプライベートに頑張りたいと思います。皆さんもコーヒーはお好きですか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!