気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

マスキングテープの「カモ井」が創業100周年記念サイトをオープン

マスキングテープは元々塗装の際のカバー用として使われていたが、文房具としても人気が高くてさまざまな模様の商品が発売されている。観光地でもお土産として売られていることが多くて、実用的なお土産として人気も高いようだ。そんなマスキングテープを作っているカモ井加工紙株式会社が、創業100周年を迎えている。

mtシリーズが人気のカモ井

カモ井加工紙株式会社は岡山県倉敷市に本社を構える加工紙会社で、今では見かけることのなくなった「ハイトリ紙」の製造・販売を行なっていた。その後、殺虫剤やネズミ捕り器などの製造・販売も手がけ、さらには塗装などに使う工業用マスキングテープを扱うなど幅広い商品を手がけている。

文房具好きには「mtシリーズ」のマスキングテープが有名なので、文房具店や雑貨店などに見かけた人も多いのではないだろうか。また、DIYなどに使うことのできる「mt CASAシリーズ」はリビングやキッチンの模様替えなどに使えると評判だ。

 

日本では創業100年を超える企業が他国に比べて多いようだが、生活に密着した商品やサービスを提供している「社会に必要な企業」が多いということではないだろうか。マスキングテープは文房具類のデコレーションなどに使うことができるほか、プレゼントのラッピングや小物の装飾に使うなど活用の幅が広い。これもまた、文房具好きにとってはなくてはならないアイテムなのではないだろうか。

kamoi-net.co.jp