おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

吉祥寺キラリナ『アートマン アートマン』の「オスモ」と「即日名入れサービス」

文房具の中でも「一点物」というのは、プレゼントにも良いし自分で使うのにも良い。とはいえ、「一点物」というと手作りの高額商品を思い浮かべてしまいなかなか手が出せないイメージがある。ところが、先日立ち寄ったお店で、気楽に入手できる一点物を見かけた。

吉祥寺の駅ビルにある「アートマンアートマン」

f:id:polepole103:20170827210702j:plain

東京・武蔵野市にある吉祥寺は、住みたい街ナンバーワンにも選ばれたことのある賑やかな街だ。JR中央線と京王井の頭線の双方の駅がある街でもあるが、双方の駅ビルには雑貨店や書店、文具店などが入っていて楽しい。

そのうちのひとつでキラリナ京王吉祥寺に入っている「アートマン アートマン」は、雑貨から文房具までいろいろな商品が並んでいるお店だ。

京王井の頭線吉祥寺駅の改札と隣接していることもあって、終日大勢の買い物客で賑わっているビルの中にある人気のお店だ。私も会社帰りに時間があると、何か良いものはないかとウロウロしてしまう。

www.kirarinakeiokichijoji.jp

好きなスタンプが作れる「オスモ」があった!

f:id:polepole103:20170827211004j:plain

先日も何気なく会社帰りに立ち寄ってみたら、レジの横に「オスモ」が置いてあった。いつから置かれていたのか分からない。いつのまにか置かれていたという感じだ。以前、この機械を使いたいがために、新宿のハンズまで行ったことがあるのでよけいに嬉しい。

oyakode-polepole.hatenablog.com 

出来上がったスタンプ

新宿でスタンプを作った際のレビューはぜひ読んでいただきたいが、自分の写真やイラストなどが簡単にスタンプになるのは感動的ですらある。しかも、スタンプ台が不要なネーム印なので、手軽にペタペタ押すことができるのがやはり便利だ。

自分のためだけではなく、誰かへのプレゼントとして作るのも良いだろう。

名入れは地味ながらも素敵な贈り物だ 

f:id:polepole103:20170827211028j:plain

思いがけずオスモに出会ってホクホク顔をしていたら、隣の棚に「即日お名入れ承ります」というボードがあった。即日名入れをしてくれるのは、都内広しと言えどもハンズだけだと思っていたのが大間違いだった。

ただし、吉祥寺のアートマンアートマンは名入れが有料であり、扱っている名入れ可能な筆記具も限られている。好みの筆記具が名入れ可能か否かを。事前に店舗で確認することをおすすめしたい。(ハンズは名入れ無料)

この分だと他にも「即日名入れができるのがお店」はもっとあるかもしれない。情報をお持ちのかたは、ぜひ教えてください。

名入れについても以前記事として書かせていただいたが、「名入れ」というのはとても素敵な贈り物だと思う。知り合いに「お世話になった人に何を贈れば良いか」と訪ねられたら、迷わず「名入れ商品が良いですよ」と答えている。

自分の名前が入っているだけで、その品物は世界でひとつだけの輝きを生み出すと思う。まさに「一品物」だ。また、贈る相手の事を考えながら商品を選び、それに一手間かけて名前を入れる。そういう手間暇をかけること自体も、相手に対する心遣いだと思うのだがいかがだろうか。