おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【新商品情報】この発想は斬新だ!「アロマが香るマスキングテープ」をマークスが発売!

文房具類は「カスタマイズする」という楽しみ方がある。革の手帳に穴を開けてるような本格的なものから、自分好みに少しデコレーションするという簡単なものまで様々だ。そのなかでもマスキングテープでデコレートする方法は一般的だと思うが、マスキングテープ自体に特別な効果があればさらにカスタマイズの幅が広がるかもしれない。

アロマの香りが漂うマスキングテープ

マークス「マステ」

株式会社マークスが新たに発売するのが、「アロマが香るマスキングテープ」という商品。2017年4月10日より発売開始となる。販売予定価格は500円(税込)でサイズは幅20mm ・テープ全長7m。

今まで様々なデザインの商品が発売されているが、香りに特徴を持たせるというのはなかなか珍しいなと思う。

アロマの香るマスキングテープ

もともとマークスのマスキンテープは、小さくて持ち運びしやすいものなど「持ち運ぶためのマスキングテープ」が揃っていた。今回発売される「アロマが香るマスキングテープ」は、天然ハーブの「シトロネラ」という植物の香りが練り込んであるようだ。

この香りはレモンのようにさわやかなようだが、それだけではなく「虫が嫌がる香り」だとも言われている。デザインや香りを楽しむだけでなく、虫除けとして屋外での活動に使えるというのは文房具類の中では斬新なアイデアではないだろうか。

アウトドアでも使えるマスキングテープの使い方アウトドアでも使えるマスキングテープの使い方

最近では薬局で虫除けスプレーや虫除けリングなどが発売されていて、夏が来る前から売れ行きが非常に良いようだ。近年のアウトドアブームの高まりだけではなく、蚊を媒介しての疫病に対する警戒感も高いのだろう。

今回マークスが販売する「アロマが香るマスキングテープ」は、天然成分の香りが練りこんである。香り40cmで約6時間ほど持続するようであり、保存袋としても使えるジッパーバッグが付いて来る。

マークス直営店で4月10日から発売を開始し、オンライン・マークスでは 4月15日以降、 全国のロフトでは5月10日以降の発売を予定している。

虫除けができる文房具として、この夏どこまでこの商品が売れるのか。文房具好きとしては非常に興味のあるところだ。

■直営店情報

http://www.marks.jp/shop/

■ネットショップ

http://www.online-marks.com/maste/brandtop/maste/

使いやすいマスキングテープと言えばこれ 

oyakode-polepole.hatenablog.com

マスキングテープは持ち歩くとかさばるが、それを解決したのがキングジムの「KITTA」という商品だ。先日からはテーブ幅の短いバージョンも新発売され、持ち歩きやすいタイプとしてなかなか人気のようだ。

もともとは女子高生のアイデアを形にした商品だけに、メインターゲットを学生層に当てて成功しているのだろうと思う。文房具ブームが訪れて久しいが、これからはよりユーザ目線で開発された商品が人気を引っ張っていくのだろうと思う。