おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

小さなカフェ「ザルツベルク・コーヒー」で思いがけず美味しいランチを静かに味わう(山梨県甲州市塩山)

 普段は妻にお弁当を作ってもらっているが、わりと出張があるので昼食を外で済ますことも多い。今週もまた山梨県甲州市に仕事で出かけたが、以前プレオープンをしていたカフェで思いがけず美味しいランチに出会った。こういう出会いは素直に嬉しい。

塩山の小さなカフェ「ザルツベルク・カフェ」

 JR塩山駅は特急列車も止まる駅だが、遠く離れた国道20合線沿いに大型店舗が集まっているため、江戸時代に宿場町として栄えたこの土地も現在は少し閑散としている。車社会ならではの風景だろう。

 大菩薩嶺への登山口として知られるこの駅も、駅前にコンビニもファーストフード店も見当たらない。それでも駅から少し離れた場所に、とても素敵な小さなカフェがある。

f:id:polepole103:20160516120106j:plain

  お店の名前は「ザルツベルクコーヒー」というカフェ。駅から甲州市役所側に5分ほど歩いた場所にあるカフェで、ブルーの入り口がとても感じの良いお店だ。

f:id:polepole103:20160405124601j:plain

 店内は10人も入れば満席となるぐらいの広さだが、コーヒーの香りが漂い静かに音楽が流れている居心地の良いカフェだ。お店の中には色々な場所に絵本などが置かれていて、コーヒーを飲みながら静かに読書をしても良いだろう。一旦入るとしばらくは外に出たくなるような、そんな居心地の良さを感じるカフェだ。

 いちご狩りやサクランボ狩り、ワイナリー巡りなどを楽しんだ後に、一息入れてから帰路につくのに良いお店だと思う。

■カフェ「ザルツベルクコーヒー」

山梨県甲州市塩山上於曽1806

種類は少ないが美味しいランチ

 以前一度訪れた時には時間の都合でランチをいただくことができなかったが、今回訪れた時間帯がちょうどお昼時だったのでランチを頼んでみた。正午少し前に入店したが、すでに店内はお客さんで賑わっていた人気が出てきたんだなと感じた。

f:id:polepole103:20160516120357j:plain

 ランチメニューはそれほど多くなく、カレーを含めて3種類のみ。さて、何にしようかなと考えたが、せっかくなので今まで食べたことのない「鶏肉クリーム煮のガレット」を頼んでみた。

f:id:polepole103:20160516122507j:plain

 今までガレットという料理を食べたことがなかったが、お店の方に「クレープのような生地に鶏肉クリーム煮が入っています」を教えていただき興味を持った。せっかくだから初めての料理を味わってみたい。

 美味しそうな香りが店内に漂い、しばらくしてから目の前に現れたのが「鶏肉クリーム煮のガレット」。出てくるまでどんな料理だろうかと思いを巡らせていたが、総三以上に美味しそうだ。

 ナイフで切り分けて口に運ぶと、トロッとしたチーズがクリームソースと合っていて、スパイスの効いた味も自分好みだ。量的に少ないかなと思っていたが、チーズとクリームソースとで思いのほか満腹感を覚えた。

 ガレットはガレットはフランス北西部の郷土料理だそうだが、ランチとして食べるには話も弾んで良いだろう。次回もぜひガレットを頼んでみることにしたい。 

f:id:polepole103:20160516124120j:plain 

f:id:polepole103:20160405123838j:plain

 食後にお願いしたのが、ガトーショコラとコスタリカ。店主の手塚さんに淹れてもらったストレートコーヒーのコスタリカは、ほど良い酸味と香りがあってコクの深いコーヒーだ。口の中がさっぱりとして、これもまた料理とデザートにぴったりだった。

 お客さんがいっぱいでも店内は騒がしくなく、それもまたこのお店の持っている雰囲気がそうさせるのかなと感じた。もう少し時間があれば、コーヒーのおかわりもいただきたいぐらいノンビリとくつろげるお店だ。機会を作って休日に家族で訪れてみよう。