おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

天気予報サイトで「スキー&スノボ情報」をチェックする

 12月も中旬に入り北海道や東北の日本海側では大雪となっているが、 これからは各地からスキー場の状況が伝えられてくる季節にもなる。 天気予報のサイトでもスキー場の情報が公開され始めた。

■「ウェザーニュース」のスキー&スノボ情報

f:id:polepole103:20141215210146j:plain

 スキー場の積雪情報を公開しているのは、天気予報サイトの「ウェザーニュース」。いろいろなサイトが積雪情報を伝えているが、ウェザーニュースの 「スキー&スノボCh」は画面も見やすい。

 サイトを開くと日本地図が画面表示されるので、調べたい地域をクリックしてスキー場の積雪情報を確認することができる。

f:id:polepole103:20141215210419j:plain

 試しに「北海道→道央」と選んでみると、札幌市などのスキー場が表示された。地図上に表示されるマークによって、各スキー場の積雪状況が一目で分かるようになっているのが便利だ。

 北海道札幌近郊のスキー場でもすでにシーズンインしている場所が多く、これからは本格的なシーズンに突入するんだなと思った。クリスマスから年末年始に向けては、多くの観光客でにぎわうのだろう。

■スキー場毎の天気予報などが分かる

f:id:polepole103:20141215211417j:plain

 先ほどの地図にあるキロロスノーワールドのマークをクリックすると、スキー場の天気が表示される。3時間毎の天気予報が表示されるほか、 週間天気・ゲレンデ紹介・アクセス案内・コースガイド・レポートも表示してくれる。

 スキーを楽しむために情報を集めるのであれば、 このサイトを見ると一目で状況が分かるんだなと思った。

f:id:polepole103:20141215211324j:plain

 このサイトではスマホ用のアプリ(有料)も用意されていて、空に向けると天気が分かったり、スキーに行く予定日の前日に積雪状況や雪質の情報を通知してくれるようだ。

 スキー人口は減ってきたが、 こういったサイトを使うことによって安心して出かけられると思う。スキー、スノボを楽しむ方は使うことを検討しても良いのではないだろうか。