気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

軽めの「ダンベル」で腕の痺れや痛みを予防する

若い頃からパソコン作業を行ってきたからなのか、あるいはバイクに乗って長距離を走ったりしたからなのか、還暦を過ぎてから頚椎椎間板ヘルニアのために右腕に軽い痺れが出ることが多くなってきた。歳をとるとはこういうことなんだなと思いつつも、痺れが続くと少々不安になるので行きつけの整形外科で診てもらった。かれこれ20年ほど通っている整形外科は先生の診察が適切で、薬では無く運動やリハビリで回復させてくれるという特徴のある病院だ。診察の結果「椎間板ヘルニアがあるので神経が圧迫されて痺れが出ている」とのこと。まだ初期段階なので、ダンベルを使った筋トレで肩と首の筋肉を強める事で症状が緩和できるとのことだった。

軽めのダンベルを使って体操

購入したのは手頃な価格の「ダンベル スチール製 2個セット」。重さは医師と相談して3kgのものにした。若い方や本格的な筋トレが目的であればもっと重いものが良いそうだが、リハビリ目的の筋トレなので無理をせずこの程度の重さが良いそうだ。

勧められたのは「ローイング、ショルダープレス、シュラッグ、リアレイズ」の4種類。病院からイラスト入りのダンベル体操メモをいただいたが、ウェブでも分かりやすいサイトがあったのでそれを参考にしてみた。

ほぼ毎日、入浴前に10分ほど使ってゆっくりと行っている、始めてから四ヶ月ほど経って腕の痺れはかなり改善されてきた。また、以前からかなり強い片頃だったのだが、それも緩和されてきていて継続は力なりだんだなと感じている今日この頃。これからも無理せず地道に続けていきたいと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!