書店には書物や雑誌だけではなく、文房具や時に雑貨なども並んでいる。最近ではお菓子や食材などを置いてある大型店舗もあるようだが、デジタル化と通販の台頭で書籍類の販売が下降傾向だからだろう。そういう意味では「本のサイズと形態の雑貨」もレトロブームに乗って販売が順調のようだ。
マルマンのクロッキーブックがマルチケースへ
マルマンの人気文具「クロッキーブック」と宝島社がコラボして、A4サイズの「クロッキーブック A4マルチケースBOOK」から2月24日(木)に発売された。累計で169万部を突破する人気の「文具付録」シリーズだが、今回も普段使いとしてヒットしそうだ。
「マルマン スケッチブック」は言わずと知れたロングセラー書品で、1970年に誕生して以来50年以上使われ続けているスケッチブックだ。色合いが優しいので会議の時などに必要なものを入れて持ち歩いても、学生であれば授業の道具を入れて教室の移動時に使っても違和感はないだろう。
中はたくさんの仕切りがついていて、開いた左側にはメッシュ地の大きなポケットがありA4のクリアファイルもすっぽり入り、右側はスマホやボールペンなどの小物が収納できるようになっている。フリーアドレスになっている職場では、必要な文具類を入れて席に着くのも便利かもしれない。色々な用途に使えそうなマルチケースだ。