私の住む自治体では集団接種の対応が割と早く、先月20日過ぎに接種券が送付されてきた。2回目の接種が昨年7月上旬と早かったことから、6ヶ月経過後の先月1月中旬から接種可能となり、先週末から始まった自治体の集団接種をすぐに申し込むことができたのでありがたい。
テレビや新聞などでも報道されている通り「モデルナ離れ」が顕著で、私の住む自治体でも「ファイザーはすぐに満員でモデルナは余る」という状態が続いている。私は1回目も2回目もモデルナで、混合接種よりも早く打つ方を優先したかったので、モデルナの接種枠に余裕があるというのは逆にありがたい話で、予約もすぐに取れて早めに摂取できたのはありがたかった。
2回目の接種後には摂取3時間が過ぎてから発熱があり、翌日は解熱剤を飲んでも38度台まで熱が上がって辛い思いをしたが、今回は摂取した場所も痛くならず体調も今のところ快調だ。報道でも言われている通り摂取量も前回までの半分のようなので、副反応も少ないのか?それとも個人差なのか?いずれにしてもこのまま副反応が少なくて済むことを願うばかりだ。
(追記:夜中に37.6度の発熱があり、頭痛、筋肉痛に悩まされました。やはり何もないということにはなかったですね、、、)
接種が終わった時に係の方が機械を操作して、私の膝にポンとシールを貼ってくれた。スーパーの魚などに貼ってあるようなシールなのだが、そこには経過観察終了時刻が印刷されていて座っていても見やすい位置に貼っていただいた。
これなら「何分までだったっけ?」と考える必要もなく、またご高齢の方でも分かりやすくて良いなと感じた。「記念に貼ったまま帰るよ」と言っていらっしゃる方もいて、ちょっとしたことながら優しい心遣いを感じる良いシステムだなと思う。