電車や飛行機などに乗ると、ついついウトウトと寝てしまうことが多い。独特の揺れやリズミカルな音が眠気を誘うのだと思うが、自然と眠りに落ちるというのはとても気持ちの良いものだ。逆にうたた寝から目覚めるのはなかなか大変で、疲れている時などにはうっかり寝過ごしてしまうこともある。それを防ぐためにスマホのアラームを使う方法もあるが、キングジムが4月に発売するイヤホンは、音楽を聴けるだけではなく寝過ごしを防止してくれるという便利な道具だ。
昼寝やうたた寝から起こしてくれる「めざましイヤホン」
独創的な商品を数多く発売しているキングジムが、今度はめざまし代わりに起こしてくれる「めざましイヤホン」の発売を発表した。発売予定日は4月22日、価格は6,000円(税抜き)を予定している。
http://www.kingjim.co.jp/sp/nmr10/#top
「めざまし」機能は振動を利用したもので、設定した時刻になるとイヤホンが振動して教えてくれるほか、設定した時間が過ぎると振動するタイマー機能も備えている。
さらに、スマホやオーディオプレーヤーに接続すれば、通常のイヤホンとしても使用することができる。音楽を聴きながらウトウトしていても、時間になれば振動で起こしてくれるというのは便利だなと思う。
また、聴覚障害の方が使っているめざましは振動式だが、移動中に使うことで寝過ごしを防止してくれるので便利かもしれない。
通常の就寝時には朝までにイヤホンを外してしまう可能性が高いが、交通機関での移動時や会社の昼休みのうたた寝時には効果を発揮する道具になるだろう。
ほかにもあるキングジムの画期的なイヤホン
キングジムは文具メーカーとしては異色の商品を数多く発売しているが、イヤホン系でいえば「デジタル耳せん」もそのひとつだろう。
私も移動時や出張時に使っているが、電車やバスに乗車した時の雑音がピタッと止まるので、書類や書籍を読むのに集中することができる。また、遮音ではなく雑音カットなので、人の声やアナウンスなどはしっかりと聞こえるのが便利だ。
しょっちゅう使う道具ではないが、出張時などに持ち歩いていると便利な商品だと思う。
oyakode-polepole.hatenablog.com
あると便利だなと思うものが商品化される
キングジムの商品にはいろいろとお世話になっていて、一番はなんといっても「デジタルメモ ポメラ DM100」だろう。毎日持ち歩いているデジタルメモで、テキストファイルを作れるだけではなくBluetooth接続でスマホ用のキーボードとして使えるのも助かっている。
キングジムの商品は「あると便利だな」と思ったものが商品化されるという点が興味深く、新商品が発表されるたびにワクワクさせられることが多い。なかには「これは自分には必要ないな」と思う商品もあるが、逆に「これが欲しかったんだよ!」と思う人も必ずいるはずだと思う。
そういった「これが欲しかったんだ!」という商品を発売することは、一般受けする商品を発売するよりも決断が必要だが、大きな会社にも関わらずチャレンジャブルな商品を世の中に送り出す姿勢というのは好感が持てる。これからもワクワクさせてくれる商品の登場を期待したい。