読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【新商品情報】ミドリ「携帯マルチハサミ」は小型なのに高機能

ハサミは生活の中で無くてはならない文房具の一つだ。私の場合には職場にも自宅にも何本か置いてあるが、小さいものから大きいものまでそれぞれ用途が決まっていて重宝している。紙を切るならそれ用に、テーピングを切るならそれ用に、ヘアーカットするならそれ用にと、色々なタイプのハサミを用意しておくのがオススメだ。

ミドリから「小さくて可愛いのに高機能なハサミ」が登場

ミドリ「携帯マルチハサミ」

たくさんハサミがあるのは構わないが、一本で何通りもの使い方ができる多機能なものも便利だ。文具メーカーのミドリから発売されている「携帯マルチハサミ」は、コンパクトながらとても機能的で便利なハサミだ。2017年3月15日から発売を開始している。

コンパクトなハサミ

ご覧のとおり大きさは実にコンパクトで、大人であればすっぽりと手の平に入ってしまうサイズだ。だからと言って使いづらい大きさでは無く、その辺が絶妙だなと思う。

また、子どもであればちょうど良い大きさなので、子ども用として使っても良いかもしれない。 

刃にはカーブがつけられていて軽い力で切ることができ、ダンボールをガリガリと切るためのノコギリ刃もついている。針金も切ることができるので、ちょっとした工作にも良いだろう。

軽量コンパクトながら高機能のハサミ。なかなか良い商品だと思う。 

www.midori-japan.co.jp

必要最小限の高機能ぶり

「携帯マルチハサミ」の機能
http://www.designphil.co.jp/press/web2017/170223_multiscissors.html

高機能だからと言って、十徳ナイフのような多機能さは必要ないだろう。十徳ナイフは確かに便利だが、いつもスプーンが必要なわけではない。それと同じで、ハサミにドライバーの機能が付いているような道具は、多機能であっても高機能ではない。

これはもう好みの世界になってしまうのだが、個人的にはやはりハサミは「切ることに特化した高機能ぶり」が必要だと思う。今回ご紹介した携帯マルチハサミは、ブレードのカーブや溝彫り加工という「快適に切るための工夫」が施されているのが良い。

その上でダンボールオープナーやワイヤカッターが付属しているので、事務用として引き出しやペン立てに置いておけば便利に使えるだろうと思う。

置いておくより持ち歩きたい

ハンドル部分には紐やキーホルダーを取り付けられるホールがあるので、常時持ち歩いても良いだろう。常時持ち歩くためのギリギリの大きさだと思うし、ペンケースにもギリギリ入る大きさだろうと思う。

冒頭で「色々なハサミを色々な場所に置いている」と書いたが、移動時に便利に使えるハサミを持参していても良い。いずれにしても、「お気に入りの道具を常に持ち歩いていたい」という文房具マニアの血が騒ぐということだろうと、自己分析している。