気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

コンパクトで便利な「携帯はさみ(クツワ株式会社)」

ハサミは会社でも自宅でも無くてはならない道具だが、常に持ち歩くのには不便だ。また、飛行機では刃体6cmより長いものは持ち込めないので、うかつにバッグに入れておくわけには行けない。そんなときに便利なのが、ミニサイズの携帯用ハサミだ。

軽くてコンパクトな「携帯ハサミ」

かれこれ7年以上も使っているのが、クツワの「HiLiNE 携帯はさみ」という商品だ。写真の商品を購入する前も同じ商品を使っていたので、通算で10年以上も愛用していることになる。

キーホルダー式のものとチェーン式のものがあるが、刃渡り19㎜と「短くなく長くない」という絶妙なサイズが使いやすくて気に入っている。小さいのに切れ味が良くて、テーピングテープなどを切る時にもストレスなくサクサクと切れるのが良い。

また、洋服やネクタイなど糸ほつれなどがあっても、細い糸もきれいに切れるのが優秀だ。キーシリングが付いているのでビジネスリュックの中に取り付けているが、いざという時のために用意しておくにはちょうど良い大きさのハサミだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!