読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【新商品】キングジムと女子高校生がコラボ、小さく持てるマスキングテープ「KITTA(キッタ)」

 マスキングテープは、数ある文房具類の中でも人気のあるアイテムだ。簡単に切ることができてカラフルで、テープとしてもデコレーション道具としても色々と活用の幅があるのが理由の一つだろう。

 特に女性や学生に人気のマスキングテープだが、キングジムが女子高生とのコラボで作り上げた使いやすいマスキングテープが来月発売される。

小さく持ち歩けるマスキングテープ

f:id:polepole103:20160526080429j:plain

 文具類の製造・販売を行っているキングジムが、6月15日から販売するマスキングテープがちいさく持てるマスキングテープ「KITTA」という商品だ。従来のマスキングテープとは違ってロール状になっておらず、最初から短く切られたマスキングテープが4種類でワンセットになっているのが特徴だ。テープは5cmの長さにカットされていて、使いたい柄を1枚ずつ切りとって使うことができるようになっている。

f:id:polepole103:20160516191042j:plain

 一般的なマスキングテープはロール状になっているため、自宅や職場の引き出しなどにしまっておく道具だ。それを気軽に持ち歩けるようにしたというのは、発想の転換というか画期的だなと思う。切り傷などに貼る絆創膏の携帯用セットをイメージすると分かりやすいかもしれない。

f:id:polepole103:20160526081343j:plain

 ワンセットに4種類のテープが並べられているが、さらに12種類のバリエーションが揃えられているというのも楽しい。手帳のポケットに入れておくこともできるので、ちょっとしたメモを貼り付けるなど活用の幅も大きそうだ。 

■ちいさく持てるマスキングテープ『KITTA(キッタ)』
価 格:各¥320 (税別)
発売日:2016 年6月15 日(水) 

www.kingjim.co.jp

女子高生とのコラボで真面目に検討

f:id:polepole103:20160526081455j:plain
http://www.kingjim.co.jp/sp/kitta/takagigakuen/

 新商品「KITTA」は、キングジムと高木学園女子高等学校とのコラボで生まれた。女子高生に人気のあるマスキングテープだけに、ターゲットとなる女子高生の意見を反映するというのは面白い取り組みだ。

 コラボと言っても単に意見を聞くだけではなく、商品アイデアを練り、市場調査を行い、商品デザインを考え、PR方法を考えるという、しっかりとした商品開発ステップを踏んでいるのが素晴らしい。真面目に考えられた商品だ。

f:id:polepole103:20160527084701j:plain
http://www.kingjim.co.jp/sp/kitta/takagigakuen/

 使い方も学生ならではのものが並んでいて、なるほどなと思った。こういったことを考えるのも楽しいだろうし、何よりも市場に出回る商品開発に携わること自体がとても良い経験になるだろうなと感じた。

 話題性も含めて発売が楽しみな商品だ。