おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

テレビドラマを観ていたら、いつも使っているコクヨのIDカードホルダーが登場していた

 文房具好きだとテレビを見ていても、ついつい使われている文房具に目が行くことがある。外国ドラマでちょっとしゃれたペンやノートを見かけると、どこのメーカーの何と言う商品なのか気になったりもする。

 普段はあまりテレビドラマを見ないが、先日たまたま観た番組のなかで、自分で使っているものと同じIDカードケースが出てきて驚いた。

テレビドラマで出てきたIDケース

f:id:polepole103:20160215210546j:plain

 毎週日曜日の夜9時からTBS系列で放映されているのが、香取慎吾さんが主演の「日曜劇場『家族ノカタチ』」というドラマだ。上野樹里さんや西田敏行さんなども出演されて、結婚や離婚などさまざまなドラマが繰り広げられている。

f:id:polepole103:20160215212235j:plain
http://www.tbs.co.jp/kazokuno_katachi/

 そのなかで職場でやり取りをする場面を観ていたら、出演者がとても馴染み深いIDケースを首から下げていた。「あれっ?私が使っているのと同じものだ」と驚いたが、コクヨの特設ホームページを見てみたらコラボレーションをしていることが書かれていた。

 こういうこともあるんだなと思ったが、考えてみれば世の中でたくさん買われている商品なので、驚くには値しないのかもしれない。しかし、普段自分が使っている道具がテレビドラマで出てくると、意味もなくちょっと嬉しい。

 他にも普段使っている文房具類などが出てこないか探してみたが、残念ながら他には見つけることができなかった。これからはそういった視点でもドラマを観てみたいと思う。 

他にもコクヨのステーショナリーがどっさり

 コクヨの「家族のカタチ|特集|」を見ると、登場人物と文具のお揃いがすぐにできるようになっている。文房具類はどんなドラマで必ず出てくるだろうが、こういったタイアップというのは珍しいのではないだろうか。

 それが視聴率に繋がるかどうかは分からないものの、コクヨのステーショナリーが好きな方にとっては毎回楽しめるだろう。特設サイトを見ているだけでも楽しい。 

使いやすくてしっかりとしたつくりの「IDeo」

f:id:polepole103:20160114212754j:plainhttps://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/ideo/lineup_smooth.html

 私がメインで使っているネックストラップは、コクヨの「IDカードホルダー IDeo SMOOTHSTYLE 」という商品。ブラックタイプを使っているが、全7色揃っているので自分の好みに合わせて使うのも楽しいだろう。

 また、ストラップがリール式になっているので、カードリーダーが高い位置にある時などには便利だ。

f:id:polepole103:20160116201506j:plain

 さらに、このネックストラップは3枚のカードを入れることができるので、セキュリティカードとエラー防止カード、IC社員証の3枚がスムーズに入れられる。裏側の蓋を開けてカードを入れるタイプなので、落ちる心配も少なくて安心だ。

 毎日使うものだけに、使いやすくて安心なものを選ぶのは大切なことだと思う。

コクヨ IDカードホルダー IDeo SMOOTHSTYLE 黒 NM-R390D

コクヨ IDカードホルダー IDeo SMOOTHSTYLE 黒 NM-R390D