読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

〔P〕これは良い!三鷹の素敵な文具店「山田文具店」の文房具

文房具

f:id:polepole103:20140117110818j:plain

 東京のJR三鷹駅南口から徒歩5分。メインストリートから一本入ったところにある「山田文具店」は、レトロな文房具などが並ぶとても素敵なお店。お店の前に出されているインフォメーションボードには、手書きで商品の紹介が書かれていて目を引きます。

f:id:polepole103:20140904045524j:plain

(「山田文具店」のHPから参照)

 お店の中には昭和の時代に学校で使われていた道具箱などのレトロな雰囲気の文房具があったり、かと思えば今はやりのちょっと面白い文房具があったりと目を楽しませてくれるお店です。

■Facebookで知った便利なグッズ

f:id:polepole103:20140117115730j:plain

 Facebookで山田文具店をフォローしていますが、そこで見かけたのが“鉛筆用クリップ”。「ありそうでなかった」というこの商品を見て、いつも使っているフリクションボールスリムに使えるのではないかと思いつきました。

 買い求めてみたらジャストフィット。セットの仕方や位置に少々コツはありますが、いつもペンケースから飛び出しがちだったものがピタッと止まるようになりました。かなり良いです。

■こんなペン立ても

f:id:polepole103:20140117113657j:plain

 お店で見かけて思わず買ってしまったのがこのペン立て。ゴミ箱を模した形がスッキリとしていてちょっと面白いなと思って買いましたが、見た目以上に容量があってとても使いやすいペン立てです。

 文房具は機能も大切ですがデザインも大事。持っていたり使っていたりするだけで楽しくて、それでいて機能も良いというのが文房具を選ぶ時のポイントだなと思います。

 皆さんもお気に入りの文房具がありますか?