多色ボールペンと多機能ボールペンとは、似ているようでちょっと違う。多色ボールペンは何色ものボールペンがワンセットになったもので、価格も割と手頃なものが多い。一方で、多機能ボールペンはボールペンとシャープペンシルなどが一体化した商品。一本あると便利に使える上に、高級なものは持っているだけでもステイタスが上がるような気がする。
シャーボXがスター・ウォーズとコラボ
http://www.zebra.co.jp/press/news/2016/1216.html
多機能ボールペンの代表とも言えるのが、ゼブラ社のシャーボシリーズ。現在でも自分好みの一本を作ることのできるシャーボXシリーズが人気だが、2017年の年明け早々にはスター・ウォーズとのコラボバージョンが発売される。
ベースはシャーボXだが、コラボバージョンとして「ストームトルーパー」「ダース・ベイダー」「R2-D2」「C-3PO」の4種類が発売される予定だ。発売予定日は2017年1月13日(金)、価格は一本15,000円(税別)となっている。4本まとめて買うと特製のケースに入れてくれるようのなので、スター・ウォーズファンにとってはたまらない商品だろう。(セットで税抜き6万円というのはすごい価格だが)
http://www.zebra.co.jp/press/news/2016/1216.html
シャーボが発売されたのが1977年。来年2017年でシャーボ発売開始から40周年となるので、それに合わせた新商品発売なのだろう。とてもビッグなコラボだなと思う。
多機能ボールペンというと、シャーボXをはじめとして「価格が高い」というイメージがあるかもしれない。しかし、シャーボシリーズで言えば実売価格が500円以下の商品もあり、他メーカーでも様々な商品が発売されている。
自分の用途に合わせて選び、上手に使っていくことが大切ではないだろうか。
パイロット社製の多機能ボールペンも使いやすい
私が手話講習会用に使っているのが、パイロットの多機能ペン「EVOLT(エボルト)」という商品だ。0.7mmの赤ボールペンと黒ボールペン、そして0.5mmのシャープペンシルが一つになっている。
購入したのが手話講習会に通い始めてすぐの頃なので、もう3年以上前のことだ。ボディーがスリムなので持ち歩くのに重宝しており、筆記用シャープペンシルなどとセットで使っている。
スリムなのに軸がほぼ直角に出てくるというのは、さすがの技術だと思う。書きやすさではこちらもなかなかのオススメ商品だ。
パイロット 多機能ペン ツープラスワン EVOLT(エボルト) 回転式/ブラウン BTHE-1SR-BN 細字0.7mmボール(黒・赤)・0.5mmシャープ PILOT/パイロット
- 出版社/メーカー: パイロット
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る