気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【新商品情報】キングジムがデジタルとアナログを融合させた「習慣時計『ルクル』」を発売予定

ある事を繰り返し行うことでしきたりになることを「習慣」というが、早起きでもなんでも習慣づけることはなかなか難しい。だれしも「これが習慣になっていれば楽なんだろうけどな」と思うことはひとつやふたつあるだろうが、それをデジタルで教えてくれるア…

【イベント情報】久しぶりに行ってみたい!秋の風物詩「もみじ市2018」が待ち遠しい

「モノづくり」という言葉には妙に惹き付けられるものがある。「手作り品」も同様だ。大量生産される生活必需品とは一線を画す「モノづくり」「手作り」には、温かみを感じるからなのかもしれない。今年も暑い夏となっているが、暑い夏が過ぎて残暑もしのい…

東京・蔵前の文具専門店「カキモリ」が「夏の蚤の市」を今週末開催

東京の蔵前といえば、昭和の終わりまでは国技館があった場所だ。国技館が現在の両国に移って開業したのが1985年(昭和60年)。それ以前もそれ以降も蔵前はモノづくりの街として栄え、また玩具や文具の問屋が多い街としても知られている。その街でオリジナルノ…

【キャンペーン情報】トンボ鉛筆が「タカラMONOキャンペーン」第1弾、第2弾を実施中!

お盆休みに入ってきて、街には規制の車が多く走っているような気がする。お盆休みは出かけるも良し、家でゆっくりとくつろぐのも良し、好きなことをまとめて行える時期だ。トンボのマークで有名なトンボ鉛筆が楽しいキャンペーンを行なっているので、じっく…

クラウドファンディングで商品化を!キングジムの電子ツール「カクミル」

クラウドファンディングで資金を集めるのは、小さなメーカーや個人ばかりだと思っていた。ところがさにあらず、最近では大企業でもクラウドファンディングでの新商品開発を行っており人気を博している。 アナログな電子ツール「カクミル」 https://www.makua…

【新商品情報】専用スマートフォンアプリを使うデジタル連携型手帳「スマレコダイアリー2019」

来年のカレンダーと同じく、ダイアリーも続々と2019年版が発売され始めている。スマホでスケジュール管理が容易にできるようになってきたので、アナログな手帳はどのように差別化を図るかが課題だと思うが、ナカバヤシからはデジタルと連携した手帳がリニュ…