気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

のどかな風景の「登呂遺跡」で癒される

ポカポカ陽気に誘われて、10年ぶりに登呂遺跡を散策してきました。富士山も綺麗に見ることができて、のんびりとした風景を見ながらのんびりと過ごすことができました。

登呂博物館にある屋上テラスからの風景。右手に富士山がくっきりと見えて、正面奥には雪を抱いた北アルプスも見ることができます。

復元水田の向こうには住居や祭殿などが復元されていて、高床倉庫下では火おこし体験会が行われていました。

登呂博物館はこぢんまりとした造りながら、登呂遺跡や周辺の歴史・地理などを丁寧に解説されていて楽しく学ぶことができます。

ミュージアムショップ(金・土・日・祝日のみの営業)でお土産として購入したのは、「トロベーのいろいろようかん」と「古墳ヤチョー(オリジナル測量野帳)」。羊羹は栗といちごと静岡茶の3種類が入っていますが、帰ってくる途中の車内で1個食べてしまいました。
見学しながらのんびりと過ごせる登呂遺跡。機会を作ってぜひ再訪したいなと思っています。www.shizuoka-toromuseum.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!