気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ジャバラ式に書類を入れて書ける「カキコ ジャバラタイプ」

いろいろな資料をモニターに投影することが多く、資料を印刷して収納したり書き込んだりすることが大幅に減った。しかし、逆にモニターに映らないほど大きな資料や、ピアノの楽譜などは紙資料としてファイリングする必要がある。そういった紙資料をファイリングするための特別なファイルが、キングジムから発売されるようだ。

ジャバラタイプのファイル

キングジムは、書類を入れたまま書き込みができる「カキコ」シリーズに、楽譜の収納に最適なジャバラタイプを2023年6月9日(金)から追加する。「カキコ」は2018年1月に発売された「書類をファイリングしたまま書き込める」ファイルだ。袋状のポケットではなく上下についたフラップで書類を挟むタイプなので、書類を収納したまま直接文字を書き込むことができるというファイルだ。シリーズ累計で86万冊以上販売されているヒット商品となっているようだ。

今回発売されるジャパラタイプは、楽譜の収納に最適な大きさとなっており、A4サイズの書類を4枚同時に閲覧することが可能。ピアノを弾きながらページをめくるという手間を減らすことができます。A3サイズの書類も2枚横並びで収納できるので、楽譜の収納だけではなく資料を比較したい時にも便利だ。

タイプは16ポケットと24ポケットの2種類で、カラーはピンク、ミントグリーン、ラベンダー、白、黒の5色。使い方が限定されそうな商品だが、だからこそ必要としている人にはヒットする商品なのだろうなと思うし、キングジムらしい商品開発だなと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!