気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

持ち運べるホワイトボード「バタフライボード」

最近いくつか在宅勤務グッズをご紹介しているが、在宅勤務に限らず便利に使える文房具というのがいくつかある。以前ご紹介させていただいた「持ち運べるホワイトボード」もその一つで、在宅勤務だからこそ便利に使えるどうぐのひとつだ。以前の記事をリライトしてご紹介させていただきたい。

クラウドファンディングから生まれた「バタフライボード」

f:id:polepole103:20200415213715j:plain

職場でミーティングやちょっとしたメモ用として使っているのが、軽くて持ち運びやすいバタフライボードという商品だ。5年前に購入した商品だが、今でも古びることもなく使えている。紙製品とは思えないぐらいしっかりとした製品だ。

私が購入したのはクラウドファンディング。磁石で取り外しができるA4版サイズのホワイトボードというのが斬新なアイデアだった。4枚のホワイトボードをスチール棚に貼り付けて使うこともできるのが便利だ。

f:id:polepole103:20151209123006j:plain

重量は普通のノート並み、というよりもノートよりも若干軽い。そのため、ビジネスバッグに入れて持ち歩くのも苦ではないし、打ち合わせの時に持ち歩いても全く問題ない。

使う時にはこのままノートのようにして使うこともできるし、一枚一枚外して使うことも出来る。さらに、ヒンジの部分は磁石になっているので、4枚つなげるてA2サイズにするとかなり大きなテーブル上のホワイトボードになる。

さらに、スチール製の壁や書棚などに取り付けて使うことも出来るので、ホワイトボードがない部屋でも書棚などがあれば簡易的に貼って使うこともできるだろう。使うシーンを選ばないというのは嬉しい仕様だ。

本体は紙で出来ているため水濡れや曲げには弱いが、軽くて持ち運びやすいと言うメリットとのトレードオフだし、それほど扱いに神経質になるレベルではないと思う。

新しいバージョンにはA5版の「バタフライボード2 A5 ノート型ホワイトボード(0.5mm極細マーカーセット付)」もあるので、デスク周辺でメモがわりに使うならこちらの方が使い勝手が良いかもしれない。かなり気になる商品だ。  

例えばアイデア出しなどにも

f:id:polepole103:20200415214550j:plain

在宅勤務をしていると気軽に同僚などと話ができないので、アイデア出しなども一人で行うことになる。そんな時には、付箋紙にアイデアを書き出して貼り付ける「KJ法」をやってみるのも良い。

一人でやるとあまりアイデアが出ないで終わる場合も多いのだが、何もしないよりははるかに良い。ノートに書いては消してまた書く、という作業に比べると便利だ。