気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ほのぼのとした雰囲気が人気の「ミドリ”オジサン”」が登場25周年

人気があって長く発売される商品を「ロングセラー商品」というが、キャラクターもまた長く愛されるものが少なくない。テレビアニメの登場人物の中にはそういう「長寿キャラクター」がたくさん存在するが、文房具の世界にも長寿キャラクターがいた。

ほのぼのとした雰囲気が人気の「オジサン」 

f:id:polepole103:20191102221227j:plain

デザインフィルのミドリブランド商品の人気キャラクターが「オジサン」。1995年版のポケットダイアリー用絵柄として誕生したキャラクターで、可愛いキャラクターが多い中で独特な風貌が人気だ。私もオジサンのマスキングテープなどを持っているが、独特な風貌と憎めない行動が多くの皆様に愛されて続けている。 

昨年は「オジサンはがき」が全国の郵便局で発売されるなど、爆発的な人気があるわけではないがじわじわと人気があり、「どこかで見たことのあるキャラクター」としての認知が広がっているのではないだろうか。

f:id:polepole103:20191103135242j:plain

その「オジサン」誕生25周年を記念して、様々な限定商品が発売されている。発売されている限定商品は全17アイテムで、トートバッグやマスキングテープ、独特な形のペンケースやポーチなど、持っているだけで楽しくなる商品が揃っている。

また、各1個ずつをセットにした「全種類セット」にはシリアルナンバーと作者のサイン入り活版ポスターが入っていて、「オジサンファン」にはたまらない内容となっている。

f:id:polepole103:20191103135732j:plain

個人的にはラッパ型のペンケースが気になるのだが、通販サイトでは左側の山登柄がすでに在庫切れとなっている。ファスナーが山登りとリフトになっているのがとても楽しいなと思うのだが、皆さんはどの商品がお好みだろうか。