気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【新商品情報】超大型液晶タイマー「ザラージ タイマークロック」は電波時計にもなる便利物

目線を上げると、どこかしらに時計がある。それが我が家の時計事情だ。テレビの横、サイドボードの上、台所の壁、トイレの中など、いたるところに時計が置いてある。そういうご家庭は多いのではないだろうか。

一方、職場ではほとんど時計を見かけない。個々人が腕時計をつけているということや、パソコンで時間がわかるというのも大きな理由かもしれない。同じように、家庭には台所にキッチンタイマーがあったり置時計がタイマーの代わりをしたりするのだが、タイマーが置いてある職場は少ないだろう。必要であればスマホにタイマー機能を使うということだが、大型表示のタイマーがあると便利だという場所は多々ありそうだ。  

シンプルで見やすい大型タイマー

f:id:polepole103:20190121063857j:plain

文具の総合メーカーであるキングジムは、学校の教室や工場などの広い場所でも表示が見やすい超大型液晶画面の「ザラージ タイマークロック」というタイマーを発売する。タイマーとしてだけではなく電波時計としてもつかえるのだが、タイマー機能を前面に出しているのが総合文具メーカーらしいなと思う。発売開始は2019年2月27日、価格は10,800円(税別)を予定している。

f:id:polepole103:20190121213410j:plain

今回発売される 「ザラージ タイマークロック」は、冒頭の写真を見ただけでは普通の大きさのタイマーなのかなと勘違いしてしまう。人が持っている写真を見て、「おっと実は大きいんだな」と軽い驚きを感じた。

大きさは幅が約388㎜、高さが約164mmなので、思ったよりも大きい。特徴的なのは見やすい超大型液晶を使っているという点で、シンプルなデザインも含めて遠くからでもはっきりと視認できそうだなと感じた。

f:id:polepole103:20190121213514j:plain

また、タイマーはダイヤルを回すだけてで簡単に設定できるうえ、最大199分50秒まで設定することが可能だ。日付の表示やアラームの設定、ストップウォッチとしても使用できるので、学校や学習塾、係蹄試験の会場や会社での研修時などいろいろなシーンで使うことができそうだ。

使い方はアイデア次第 

f:id:polepole103:20190121213535j:plain

価格を考えると企業向けの商品だが、ガレージなどをお持ちの方であれば個人でも使い道がありそうだなと感じた。

電波時計の機能もあるので通常の時計として使うのも良いだろうし、本体にマグネットを内蔵しているので金属部分ならどこにでも簡単に取り付けられるというのが良い。ちょっとした短い時間に使うのであればそのまま置くこともできるので、ビブリオバトルなどのタイマーとしても使えそうだ。

色々な使い方ができるタイマー&時計は、工夫次第で便利に使える道具ではないだろうか。

www.kingjim.co.jp