「ものづくり」という言葉には妙に惹き付けられるものがある。もともと、ものづくりには縁遠い学生時代を経てこれまた縁遠い仕事に就いているが、だからこそ手づくりやものづくりに心が惹かれるのかもしれない。
春には東京調布で行われた蚤の市に初めて訪れて、その盛況ぶりに度肝を抜かれたが、来月は蚤の市の会場近くの河川敷でさらにワクワクしそうなイベントが予定されている。
■河川敷が会場の「”ものづくりびと”の集い」
来月9月末の土日で行われるのが、多摩川の河川敷で行われる「もみじ市2014」というイベント。「蚤の市」を企画する手紙社が企画・運営を行っているが、手紙社のイベントはどうしてこうも人の心を惹き付けるのだろう。素晴らしいと思う。
陶芸家、布作家、料理家、音楽家、農家、イラストレーター、エッセイスト、カフェなどさまざまな “ものづくりびと” が集い、青空の下 (希望)、2 日間だけのマーケットを開く「大人の文化祭」。2006年の11月に第1回のもみじ市を開催して以来、秋はもみじ市、春は花市の名称で、年に2回開催してきましたが、2009年より年に1回、もみじ市のみの開催に。今回で、10回目の開催となります
もみじ市のホームページでは参加する作家さんや、フード系の出展者などの紹介が掲載されている。まだすべての項目が埋まっているわけではないが、作家さんそれぞれの想いが込められていて、順番に読んでいるだけでもワクワクしてしまう。
このワクワク感こそがもみじ市の最大の楽しさだと思うし、当日会場ではさらにワクワクさせてくれるのではないかと思う。今から9月末が待ち遠しい。
■雨の場合は屋内で開催
野外での開催となると気になるのは当時の天気だが、その辺は十分に考えられているようだ。雨天の場合にはすぐ近くの「京王閣」で開催されることになっているので、当日出かける時にまずはホームページをチェックしてから出かけるのが良いだろう。
天気が良ければ秋風が吹く河川敷で楽しい時間を過ごすことができそうだし、雨でも京王閣の広い会場でゆっくりと手づくり品を楽しむことができる。秋の一日を過ごすにはうってつけのイベントではないだろうか。
□もみじ市2014 概要
日程 :9月27日(土)~28日(日)
時間 :11:00 ~ 16:30(27日)
10:30 ~ 16:00(28日)
会場 : 調布市多摩川河川敷
(京王線「京王多摩川駅」より徒歩5分)
*雨天時は東京オーヴァル京王閣にて開催
東京都調布市多摩川4-31-1
(京王線「京王多摩川駅」臨時改札口よりすぐ)
より大きな地図で もみじ市2014 を表示