気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

夏休みの工作:浜辺で拾った貝がらで「貝がらキャンドル」を作ってみよう!

今週のお題「自由研究」

 夏と言えば海。泳ぐだけではなく、海辺で色とりどりの綺麗な貝がらを拾うのも楽しい遊びだ。きれいな貝がらを拾ったら、せっかくなので夏休みの工作としてキャンドルを作ってみよう。

■貝がらを使ったキャンドル作り

f:id:polepole103:20140811212535j:plain

 写真はむすこが小学生の頃に一緒に作った「巻貝キャンドル」。浜辺で拾って来た小さな巻貝の中に、ロウソクを細かく砕いて色を付けたロウを流し込んである。

 溶かしたロウにクレヨンを削って入れてあるが、このキャンドルは少々色を付けすぎた感じだ。それでも、暗い中で使っても素敵だしこのまま部屋の飾りとして置いていても可愛いかもしれない。

 なによりも、出かけた時の良い思い出にもなるのでおススメの方法だ。

■貝がらキャンドルの作り方は簡単

f:id:polepole103:20140811212329j:plain f:id:polepole103:20140811212642j:plain

 100円ショップなどで安いロウソクを買って来て、ポキポキと折って細かくしながら芯の部分を抜いておく。ここで抜いた芯は、最後に貝がらロウソクの芯に再利用する。

 ロウが溶けたら好みの色のクレヨンをカッターナイフで削り、溶けたロウの中にぱらぱらと入れて混ぜるだけ。これをあらかじめ用意した貝がらや型の中に入れるだけで「貝がらキャンドルができる」。溶けている時よりも固まった時の方が色が濃くなるので、クレヨンの量は「ちょっと薄いかな」という程度が良いようだ。

 芯を中心にまっすぐ立てるのは難しいので、割り箸を割らずに少し開いて芯を入れ、 型の中央に差しかけてあげれば簡単にできあがる。

f:id:polepole103:20140811212714j:plain

 貝がらの中にロウを入れて固めても良いし、型の中に貝がらをいれてロウを流しておくと、ロウソクとして使った時に徐々に貝がらが出て来てちょっと楽しい。

 型は何でも良いが、100円ショップで売っているお弁当のおかず入れであれば、ロウソクが固まってから取り出し易くて形も綺麗にできるようだ。

■どうせなら火を灯してみよう

f:id:polepole103:20140811212726j:plain

 炎が美しい貝がらキャンドル。 灯っている時間はそれほど長くないが、見ているだけでも心が和むのが不思議だ。磯遊びの思い出とともに大切に取っておくのも良いのではないだろうか。