気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は週末金曜日「トランジスタの日」

今日は週末金曜日。6月最後の金曜日でいわゆるプレミアフライデーですが、それよりも一年の約半分が過ぎたことに驚きました。早い。光陰矢のごとしという感じですが、今日は「トランジスタの日」なのだそうです。1948年の今日、アメリカ・AT&Tベル研究所で…

応援しています!6月末日が期限「手話が公用語」のバス会社設立に挑戦中(かわせみ交通)

ろう者で全国初のバス運転手になった松山建也さんが、「手話が公用語」のバス会社かわさみ交通の設立を目指している。バス会社を設立するためには約1億5千万円必要となるそうだが、今回と8月の2回行うクラウドファンディングでその一部を集めるのが目的だ。 …

キングジムが3年半ぶりに「キングジムフェア2023・夏」をリアル開催

株式会社キングジムは、2023年7月13日(木)から15日(土)までの3日間、東京・秋葉原のベルサール秋葉原で「キングジムフェア 2023・夏」を開催する。キングジムグループ各社の商品を集めた展示・販売イベントで、リアルでの開催は2019年12月以来3年半ぶりだ。 …

コーヒー好きならずとも楽しめる空間「南蛮屋ガーデン」

神奈川県厚木市は神奈川県の内陸部にある都市で、神奈川県央の中心都市だ。自然豊かな土地柄で大山の雄大な姿が望めたり温泉があったりと楽しめる場所だが、コーヒー好きならずとも楽しめる珈琲店直営のお店がある。 静かにランチを楽しめる「南蛮屋ガーデン…

コツメカワウソに会える新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」

東京都稲城市にある遊園地「よみうりランド遊園地」。夏はプールで、冬はイルミネーションが楽しめる人気の遊園地だが、その隣に新感覚のフラワーパークがある。花を愛でながらがのんびりできる施設だが、今の季節はホタルにもコツメカワウソにも会えるお得…

新しいページがさっと開く「ミドリ リングメモ パッと」

メモ帳を一冊持っていると、仕事でもプライベートでもさっとメモが取れて便利だ。しかし、急ぐ時に限って新しいページがなかなか出てこない時があるが、そんな時に便利な「新しいページがさっと開くメモ」が登場した。 新しいページがさっと開くメモ おしゃ…

コンパクトで持ち運べるリングライト「ナカバヤシ USB充電式 LEDリングライト」

リモートワークが徐々に少なくなってきて出社する人が多くなってきたようだが、外出先や出張先でリモート会議を行う機会は相変わらず多いのではないだろうか。そんな時に便利な、コンパクトで持ち運べるリングライトが発売される。 コンパクトになるリングラ…

今日は週末金曜日「国連パブリック・サービス・デー」

今日は週末金曜日。梅雨も半ばに差しかかって、湿気の多い日にも徐々に体が慣れてきたような気がします。そして今日は「国連パブリック・サービス・デー」なのだそうです。2002年12月の国連総会で制定された国際デーの一つで、国連加盟各国に対し、この日は…

夏限定のランチ「吉野家 牛麦とろ丼」

徐々に暑くなってきて食欲も減退ぎみ。ついつい食べやすい麺類に手が伸びてしまうが、それではバテてしまう元になりそうだ。そんな暑さ対策が必要なくらい暑いお昼時、吉野家の前を通ったら「牛麦とろ丼」の広告が出されていた。吉野家といえば、松屋ややよ…

これは意外!角芯タイプの「ホワイトボードマーカー大型eco」

リモート会議などが増えても会議室に必要なのがホワイトボード。徐々にオフィスに人が戻ってきて、打ち合わせの際にちょっと何かをメモするのに必要だ。ホワイトボード用のマーカーといえば丸芯というのが常識だが、その常識を破った意外な商品が発売された…

根強い人気の真鍮製ボールペン「SAKURA craft_lab 001」

父の日に息子からボールペンをプレゼントしてもらった。以前から欲しかった「SAKURA craft_lab 001」だ。真鍮製のボディがずっしりとした感触で、持ち心地は多少重く感じるものの書きやすさは抜群だ。 クリップはアンティークの眼鏡をもとにデザインされたて…

スリットを使って出し入れ簡単「コクヨ メッシュペンケース『スリッシュ』」

出かける時に持ち歩くペンケース。リモートワーク先などでさっと出してさっと使いたいことがあるが、そんな時に便利な「スリットを使って出し入れ」するペンケースが発売されている。ちょっとしたことだが便利そうだ。 コクヨのメッシュペンケース コクヨは…

藤子F不二雄ミュージアムの「ボエ〜ケーキ」は拍手の音が聞こえる素敵なケーキだった

oyakode-polepole.hatenablog.com 先日出かけた川崎市の「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」。平日だったこともあって思ったよりも空いていて、展示されている原画などをゆっくり楽しむことができた。その様子は写真共に先日ご紹介させていただいたが、…

サラリーマンの味方”松屋”に「復刻版 チキン定食」が登場

お昼ご飯で時々利用するのが「松屋」。松屋、やよい軒、吉野家、CoCo壱番屋といえば、リーズナブルでスピーディで美味しいお昼ご飯を食べさせてくれるという、サラリーマンの強い味方だ。その松屋で最近「期間限定」としてメニュー化されているのが「チキン…

今日は週末金曜日「和菓子の日」

北海道を除いて全国で梅雨入りして、東京も連日蒸し暑い日が続いています。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?そんな梅雨真っ盛りの金曜日ですが、今日は「和菓子の日」なのだそうです。 西暦848年(嘉祥元年)のこの日、仁明天皇が御神託に基づい…

手話用Moleskine(モレスキン)を専用のイニシャルピンバッジでカスタマイズ

手話の講習会や打ち合わせで使っているのが、表紙が固くて扱いやすいMoleskine(モレスキン)。手話用としてはかれこれ7年ほど使っているが、先日専用のイニシャルピンバッジをいただいた。 ネジで止めるイニシャルピンバッジ 知人からいただいたのが、Moleski…

サステナブルを体験できる芽が出る鉛筆「スプラウト ペンシル」

サステナブル(持続可能な)という言葉が浸透してきて、色々な商品や取り組みにサステナブルの思想が織り込まれるようになってきた。文房具類でもサステナブルを目的とした商品が色々と発売されているが、「地面に植えて芽が出る鉛筆」もその一つだ。 サステ…

マグネットの力で3wayで使える 「neoformマルチペンケース」

学生だけではなく社会人になっても使うのがペンケース。リモートワークが広まったため、仕事をする場所もオフィスに限らず色々な場所で行うようになった。そういった変化を踏まえて、ナカバヤシからは場所に応じて3Wayで使えるペンケースが発売された。 マグ…

童心に戻ってのんびりできる空間「藤子・F・不二雄ミュージアム」

少しずつ以前の生活が戻りつつあって、今まで控えていたお出かけも徐々にできるようになってきた。まだまだ人混みは心配だが、時間単位で入場数をコントロールしている施設なら安心感がある。先日は、そんな安心感があってのんびりできる場所に行ってきた。 …

小さくてもしっかりメモをホールド「メモムシベビー」

文房具の中には「無いと困るもの」と、「あると便利なもの」がある。ボールペンやハサミは無いと困るものだし、付箋紙やラインマーカーはあると便利なものの一つだろう。それ以外にも「あると楽しくなるもの」があって、そういうところに文房具好きの琴線が…

夏太りのメカニズムを知ってこの夏に備える

例年よりも早く梅雨入りした関東地方。朝から湿度が高くて蒸し蒸しするので、暑さに慣れていない体にはなかなか辛い。そんな梅雨時から始まると言われているのが「夏ぶとり」。暑くなると毎年決まって体重が増えるのだが、今年もまた少しずつ体重が増えてき…

今日は週末金曜日「ロックの日」

台風2号が過ぎ去ったと思ったら、梅雨入りも間近な東京地方。スッキリしない天気が続いていますが、今日は「ロツクの日」なのだそうです。ロックンロールのロックでもあり、カギを閉めるロックの日でもあるのだそうです。 カギと言えば、私が子どもの頃の昭…

丸亀製麺の別形態「ふたば製麺」は天ぷらも美味しい

先日、川崎駅の改札内にある「ふたば製麺」に行ってきた。丸亀製麺の新形態店舗として評判のお店で、機会があれば立ち寄りたいと以前から思っていたお店だ。 入口は全面オープンで見通しが良く、座席はコの字型に21席配置されていて、隣の席との間は箸箱で区…

色々な場面で使えるミニ扇風機「サンワダイレクト USB扇風機」

徐々に蒸し暑くなってきて、今年もまた暑い夏がやってきそうだ。外出先ではミニファンを持参して通勤時の暑さをしのいでいるが、色々な場所で使うことのできる便利なミニ扇風機が発売されている。 3通りの取り付け方ができるUSB扇風機 サンワダイレクトは、…

65mmの小さな万年筆「Puchico」

万年筆は筆記具の中でも特別なイメージで、シャープペンシルやボールペンのように気軽に使うことがなかなかできない。それでも手元に置いておきたくなるのが万年筆なのだが、さらに手元に置いておきたくなる小さな万年筆が発売された。 ミニチュアサイズの万…

街中にある老舗ボウリング場「立川スターレーン」(東京都立川市)

先日、所属しているボウリング連盟の支部月例会が「立川スターレーン」で行われた。立川スターレーンは老舗のボウリング場でJR西国立駅から徒歩だと15分ほどかかるが、大きなボウリングピンがドーンと目に入るとワクワクするのはボウリング好きなら共通の感…

「ひざ上テーブル」でリモート研修も快適に

先日から年間を通じた手話のリモート研修がスタートした。平日の夜に行われる2時間の研修だが、Zoomで受講できるのがとてもありがたい。受講の際には、電灯の関係でデスクではなく小さなテーブルにノートPCを乗せて、壁際に置いたソファーベンチに座って受講…

おいしいパンで気分も上々

食いしん坊なので朝食もしっかり食べているが、朝から妻に調理をしてもらうのも申し訳ないので、朝食はもっぱらパン食だ。パン食といってもトースト類ではなく、ソーセージパンやクリームパンなどを、ベーカリーで買って食べることにしている。スーパーなど…

今日は週末金曜日「裏切りの日」

今日は週末金曜日。季節外れの台風がやってきていて、各地で大雨や強風での被害が心配な週末となりました。そんな落ち着かない6月最初の週末ですが、今日は「裏切りの日」でもあるのだそうです。 今から440年ほど前の1582年の今日は、本能寺の変で織田信長が…

襟に取り付けるミニ扇風機「襟エアーファン」

台風2号が本州に近付いてきて、東京も蒸し暑くなってきた。そうなると重宝するのが小型のファン。いわゆるミニ扇風機だ。先日覗いた大型書店の雑貨売場でも、本格的な夏に備えてミニファンの販売会が行われていたが、襟元に取り付けるコンパクトなタイプのフ…