気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人気のブギーボードに筆記面積の広い「BB-17」が新登場

書き込んだメモをワンタッチで消すことができる電子メモパッド「ブギーボード」。筆談にも使えるので大きさの違うものを複数持っているが、新たに筆記面積の広いタイプが発売された。 書き込み面積の広い「BB-17」 キングジムは人気の高いブギーボードシリー…

ひらめきから生まれたヒット商品「LANケーブルキーホルダー」

世の中には、ほんの少しの閃きでヒットとなる商品がある。秋葉原の電材店でも、普段目にする日常的なモノが予想外のヒット商品として生まれ変わっている。 LANケーブルのキーホルダー 愛三電機公式HPからの参照(https://twitter.com/AisanNews) 東京・秋葉原…

今日は週末金曜日「象の日」

今日は週末金曜日。明日からゴールデンウィークなので、ワクワクされている方も多いのではないでしょうか。そんなワクワクな金曜日ですが、今日は「象の日」なのだそうです。 今から約300年ほど前の1729年の今日、ベトナムから到着した象が京都の中御門天皇(…

ゴールデンウィークはご近所グルメも悪くない

今年のゴールデンウィークは久しぶりに海外旅行者が増えるものの、近場への旅行や観光を楽しむ人が多いようだ。私も仕事はカレンダーどおりで特に遠出はしないのだが、近場で美味しいものでも食べに行きたいなと考えている。 先日はランチ時にふと思い立って…

廃棄の時に環境にやさしい「マルマン リングノート ココチィ」シリーズ

先日書棚や机の引き出しの整理を行ったが、捨てる必要のあるリングノートやリング式に綴じられたカレンダーが出てきた。捨てるためには紙の部分と針金状のリング部分とを分けなければならないのだが、専用の道具がなくて素手で行うとなかなか難儀な作業だ。…

繰り返し使える除湿機「Toffy コンパクトリユース除湿器」

寒さも峠を越して春になってきたなと喜んでいるが、ゴールデンウィークが終わると今度は蒸し暑い梅雨の時期がやってくる。毎年ゴールデンウィーク明けに蒸し暑い日が訪れるようになるので、その前に除湿機などの湿気対策を行っておきたい。 レトロな雰囲気の…

2023年度「手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)」の応募要領等公表

毎年年一回行われる「手話通訳技能認定試験」、いわゆる「手話通訳士試験」の2023年度応募要領等が4月20日に公表された。第34回となる試験は、今年も学科試験と実技試験の日程が分離して実施される。筆記試験が7月に、実技試験が10月で、会場は全国5ヶ所の…

暑さに備えて「LEDライト付きコンパクトファン」が便利

ゴールデンウィーク前だというのに、昼間を汗をかくほど気温が高くなる日がでてきた。お昼ご飯を食べて会社に戻ると汗がひかず、ネクタイを緩めて襟元を扇ぐこともたびたびだ。そんな時のために今年もコンパクトファンを用意しているが、LEDライトで綺麗に光…

10年続けると「一人前」になれる?

「継続は力なり」とは昔から言われていることだが、それだけ「継続」するということは難しい。私も子どもの頃から好奇心だけは人一倍強くて、逆にいろんなことが三日坊主になることが多かった。それでも徐々に色々なことに粘り強く継続できるようになったの…

今日は週末金曜日「民放の日(民間放送発足記念日)」

今日は週末金曜日。もうすぐゴールデンウィークですね。そして今日は「民放の日(民間放送発足記念日)」なのだそうです。 1951年(昭和26年)の今日、日本で初めて民間放送ラジオ16社に放送の予備免許が与えられ、翌年1952年(昭和27年)の今日、日本民間放…

桜のケーキで季節を感じる

例年よりも桜の開花が早まった東京地方。個人的には例年以上に年度末始の仕事が忙しく、また地域の手話通訳者として登録するなど公私に亘って慌ただしかったので、桜の花を愛でる間もなく季節が過ぎていく感覚だ。気がつけばもうすぐゴールデンウィーク。さ…

折れないシャープペンシル”オレンズ”に「限定モデル『オレンズ 限定 クリアボディ』」が登場

シャープペンシルは筆記具の中でボールペンと並ぶ必需品だが、筆圧が強い人や書いていてついつい力を入れた時などポキっと折れて集中力が途切れることがある。そんな不満を解消してくれる商品に、限定モデルの素敵な商品が登場する。 ビタミンカラーの素敵な…

シヤチハタから新発想の「つまめるハンコ」を発売中

自治体や公共機関などでハンコが必要なくなりつつあり、宅配便の受け取りなどでも不要となってきたのでハンコの出番がぐっと減ってきた。それでも大切な契約などはハンコが必要なので、ハンコは「ここぞ」という時に使う道具になってきたような気がする。そ…

クスッと笑える「死語を使った『しごとぶんぐ』」

「華金(はなきん)」とか「バッチグー」など、一世を風靡しながらも使われなくなった言葉を「死語」という。そういった言葉を少し恥ずかしく感じながらも、懐かしく感じるるのは日常的に使っていた世代だからだろう。そんな私たち世代がクスッと笑えるメモな…

家庭ゴミを一時保管するための「ゴミストレージボックス」

コロナ禍になっておうち時間が増え、ゴミが増えたというご家庭も多いのではないだろうか。ごみが多くなると収集日までストックしておく必要があるが、キングジムから一時的に補完するための軽量なボックスが発売される。 匂いをシャットアウトする「ゴミスト…

綺麗に切れるハサミ「フィットカットカーブ」に大型タイプ登場

家庭でも職場でも必ず使うのがハサミ。個人的にはボウリングの時のテーピングにも使っているが、ベタつくテープも綺麗に着ることのできる「フィットカットカーブ」のハサミを使っている。10年連続で売り上げNo.1のハサミだが、新たに大型タイプが登場した。…

今日は週末金曜日「タイタニック号の日」

今日は週末金曜日。東京では桜の花もすっかり散って色々な花も咲き始めましたが、コートやジャンパーが必要なくなるのはありがたいですね。そんな春真っ先りの週末金曜日ですが、今日は「タイタニック号の日」なのだそうです。 1912年(明治45年)4月14日、…

「月の立つ林で」(青山美智子)

今年は3年度末の忙しさが例年以上で、土日も祝日も出社する日が続いた。仕事が深夜に及ぶ日もあって、がむしゃらに働いていた若い頃を思い出すぐらいだったが、年度があけてようやく少しずつ忙しさが落ち着いてきた。還暦を迎えて忙しい仕事に就いているのは…

木の風合いと肌触りが心地良い名刺ケース「Hacoa Card Case」

新年度になって新入社員らしき若者の姿を見かけることが多くなり、電車も街も賑やかで活気が出ているような気がする。私も長い間会社員をしているが、今年は定年後の再雇用という節目を迎えたので思いも新たに仕事に向かいたいと思っている。そこで、今年は…

手話関係で使うために「モレスキン」を準備

手話通訳者全国統一試験に合格し、市の手話通訳者にも登録をさせていただいた。先日は手話通訳者の会の集まりにも顔を出させていただき、少しずつ手話通訳としての活動を始めたので手話関係の情報をまとめるためにモレスキンを使うことにした。 スタバ特製の…

出し入れしやすい新形状トートバッグ「サットン」

リモート勤務や在宅勤務の回数が増えて、ビジネスリュックでノートPCを持ち歩くことが多くなった。普段はノートPCだけの持ち歩きで済むのだが、時々周辺機器をいくつか持参しないければならないことがあるが、そんなシーンなどで便利に使えるバッグがキング…

小さい力で簡単に使える「デビカ 3機能はさみ」

小さい子どもやご高齢の方は、ちょっとしたことながら出来ないことが多々ある。そのうちの一つがペットボトルの蓋を開けることだったり、缶飲料のプルタブをあけることだったりするのだが、日常で使うハサミがその機能を持っている商品が発売されている。 デ…

お酒と食事の混合懇親会でふわふわハンバーグ定食をいただく

コロナ禍になって「ハイブリッド方式」という言葉を聞くようになった。元々はガソリンと電気の両方で走る車のことを指す言葉だが、最近では集合式の会議とリモート会議を組み合わせて「ハイブリッド方式の会議」と呼ぶこともある。なかなか言い得て妙だ。 今…

今日は週末金曜日「鉄腕アトムの誕生日」

今日は週末金曜日。新しい年度になって最初の金曜日ですね。お仕事をされている皆さんは年度末初の慌ただしさが少し落ち着いて、学生の皆さんはこれから新学期が始まる頃でしょうか。まだまだ春先の慌ただしさは残っていますが、今日は「鉄腕アトムの誕生日…

ブギーボードシリーズ初の2分割画面モデル「Boogie Board BB-16」登場

キングジムが発売している「ブギーボードシリーズ」は、その場で書いてワンタッチで消すことが出来るのでメモなどに便利だ。また、専用のアプリを使えば、書いた画面をスマホなどに保存出来るので重宝する。そんな便利な商品に、初の2分割モデルが登場する。…

書類のクリップとインデックスが同時にできる「Demi-Clip/デミクリップ 」

会社でも自宅でもパソコンで資料を作成したりスキャニングしたりすることで、紙の資料を綴じることが少なくなった。また、以前はプリンターで出力した紙資料を整理してファイリングすることも多かったが、現在は出力しても一定期間が過ぎたら廃棄することが…

丸洗いできるキーボード「サンワサプライ 防水キーボード 抗菌キーボード」

コロナ禍になってから職場や自宅のキーボードを除菌クリーナーで拭くことが多くなったが、共用のキーボードなどは丸洗いしたくなることがある。そんな要望に応えたキーボードが発売されている。 丸洗いできるキーボード サンワサプライでは、丸洗いが可能な…

開梱カッターとハサミが一体となった「2Way携帯ハサミ『ハコアケ』」

通販を利用することが増えて、以前とは比べ物にならないぐらい自宅で段ボール箱を開梱することが多くなった。コロナ禍になってさらに拍車がかかってきたような気もする。ネットショップが使う段ボール箱は素手でも開けやすくなっているものが多いが、そうで…

LEDライトで空間を演出するモニターアーム

モニターを設置する際にモニターアームを使うと、デスクを広く使えるのがメリットだ。また、高さや向きを自由に設定できるので、目や肩などの疲れを軽減してくれうるという効果がある。それに加えてLEDライトで部屋の中を演出してくれる商品も発売されている…

コンパクトで便利な「携帯はさみ(クツワ株式会社)」

ハサミは会社でも自宅でも無くてはならない道具だが、常に持ち歩くのには不便だ。また、飛行機では刃体6cmより長いものは持ち込めないので、うかつにバッグに入れておくわけには行けない。そんなときに便利なのが、ミニサイズの携帯用ハサミだ。 軽くてコン…