気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「線の波紋 」(長岡弘樹)Kindle版、”誰かが誰かを守ろうとする”連作短編集

お題「#おうち時間」 ゴールデンウィークの始まりはいつからなのだろうか。一般的には5月2日から5月6日までの5連休だが、4月30日と5月1日に休みを取って実質4月29日からゴールデンウィークに入っているという人もいるだろう。また、先週土曜日から5月10日ま…

自宅のWi-Fi環境に電子レンジ対策を施して安定感アップ!

在宅勤務を頻繁に行うようになってから、自宅のWi-Fi環境に課題を感じるようになった。接続スピードが速いと遅いといったスピードの問題ではなく、突然繋がらなくなるという接続の問題だ。それはルーターの置き場所と私の作業部屋の位置関係に問題があった。…

プロランニングコーチの金哲彦さんが「簡単に作れるランニング用マスク」を公開

ランニング用のマスクとしてワコールの「CW-X ネックカバー マルチウェイタイプ 」をご紹介させていただいたが、今日現在でもまだ品切れ状態。山中教授やアスリートのアドバイスによって一気に品薄になった感じがある。 ここ数日ジョギングをしていても、あ…

山中伸弥教授からのメッセージを聞いて「ランニング用ネックカバー」を使い始めた

oyakode-polepole.hatenablog.com 先日ご紹介したノーベル賞学者山中教授からのメッセージは、いろいろなメディアでも紹介されて反響を呼んでいる。 「走って大きな息をすると、周りにもしかしたらウイルスを撒き散らしているかもしれない」という教授の話に…

初心者ランナーの私は「ザムスト プレシオーネ カーフ 」でふくらはぎの疲れ軽減を図ってみた

ランニングを初めて6ヶ月目となったが、50代後半で始めたこともあり徐々に徐々に走れる距離が伸び、徐々に徐々にタイムが縮まってきている。本来、趣味のボウリングを補完するために走り始めたのだが、新型コロナ対策でボウリング場が長期の休みになり大会も…

書類がきれいに片付いて、うっかりミスも防ぐ「とりあえずゴミ箱」のススメ

昨日、カウネットで販売している『1日分のゴミ箱』をご紹介させていただいたが、記事を書き終わってから「昔は書類の片付けが下手だったな」ということを思い出した。片付けが下手というよりは、捨てても良い書類を捨てられなくて、捨ててはいけない書類を捨…

手元に置いて便利に使える『1日分のゴミ箱』

コクヨグループのオフィス通販会社カウネットでは、一日分のゴミ箱として「1日分のゴミ袋」シリーズを発売している。職場に自分用のゴミ箱が無いという人向けの商品で、「置くタイプ」と「貼るタイプ」の2種類が用意されている。それぞれ1パック30枚入りで…

帰宅ランができない在宅勤務時は『ランチラン』で気分転換

在宅勤務を週4日ほど行っているが、通勤がなくなるということは運動する機会が減るということにもつながり、結果として運動不足になってしまう。「在宅勤務は通勤が無くて良いんだけど眠らなくなるんだよな〜」と嘆いている同僚もちらほら居るぐらいだ。そん…

ランニングに関する山中伸弥教授からのメッセージがとても真摯で胸に響く

山中教授は2012年のノーベル生理学・医学賞受賞者だが、マラソンランナーとしても有名だ。ご自身の自己ベストは、今年2020年2月の京都マラソンで出した3時間22分34秒だというのだから素晴らしい限りだ。 その山中教授がYouTubeで発しているメッセージが、ジ…

「ぶたぶたのシェアハウス(矢崎存美)」読んでホッとするシリーズの最新作

最近読んだ「ホッとする一冊」が矢崎存美さんの「ぶたぶたのシェアハウス (光文社文庫)」という物語。大好きな”ぶたぶたシリーズ”の最新刊だ。 物語の主人公は、ピンク色をしたぬいぐるみのぶた。しかも、話をして、歩いて、普通に生活をしている"山崎ぶたぶ…

パーク24が「タイムズカーレンタル」と「タイムズカーシェア」で在宅勤務支援プランを提供

緊急事態宣言を受けて在宅勤務を行っている会社が増えてきたが、在宅勤務を行っていても何かしらの理由で会社に行く必要に迫られることがある。そんな時に通勤での不安を取り除くために、タイムズが「カーシェア」と「カーレンタル」を安い金額で貸し出すサ…

ランニングなどスポーツを楽しむ時の「5本指ソックス」の効用

私が愛用しているのは「Tabio(タビオ)」という5本指ソックスなのだが、元々はランニング用のソックスだ。履き始めた当時はランニングは一切行っていなかったのだが、メッシュ時で蒸れなさそうなのと土踏まず部分がサポーターのようになっているのが気に入っ…

新型コロナ対策に「医療従事者用フェイスシールドのテンプレート」を吉岡徳仁氏が無料配付

デザイナーでありアーティストでもある吉岡徳仁さんは、2020東京オリンピック・パラリンピックの聖火トーチをデザインしたことでも有名な方だ。その吉岡さんが無償で提供しているのが、フェイスシールドを簡単に作成できるテンプレート「Easy-to-make FACE S…

春めいてきたので新しい「ランニング用インナー」を試してみた

今まで冬の装いで走っていたが、走るとかなり汗をかくようになってきたので春夏用のインナーを新たに購入した。購入したのはランニング雑誌「月刊ランナーズ」が発売しているオリジナル商品「ドライレイヤーベーシックノースリーブ」というインナーだ。価格…

持ち運べるホワイトボード「バタフライボード」

最近いくつか在宅勤務グッズをご紹介しているが、在宅勤務に限らず便利に使える文房具というのがいくつかある。以前ご紹介させていただいた「持ち運べるホワイトボード」もその一つで、在宅勤務だからこそ便利に使えるどうぐのひとつだ。以前の記事をリライ…

軽やかに外出するためのバッグ「PORTER MUSETTE SACOCHE(ポーター ミュゼット サコッシュ)」

私が使っているのは、吉田カバンの「PORTER MUSETTE SACOCHE(ポーター ミュゼット サコッシュ)」という商品だ。サコッシュの中では若干大きめの部類に入るだろう。 吉田カバンは日本の鞄メーカーで、PORTERなどの自社ブランドを掲げ一貫して国内生産を行って…

羽が生えたように軽やかに走れるか?「金哲彦のランニング・メソッド完全版」

ランニングを始めて半年目。まだまだランニング初心者だが、スピードは出ないながらも毎週末のんびりとランニングを楽しんでいる。そんな私が教科書にしているのが、テレビでもおなじみの金哲彦さんの一冊。なかなか参考になるメソッド本だ。 最初は500mも走…

キングジムがTwitter30万フォローを記念して「おもしろコンテンツダウンロードサイト」を開設中

緊急事態宣言を受けて自宅で週末を過ごす人が多くなったと思うが、我が家もランニング以外は自宅でいろいろなところを掃除したり修理したりしながら過ごしている。 こういう有意義な週末を過ごすのも良いなと思っているが、キングジムが面白いコンテンツを揃…

在宅勤務グッズ「部屋の中に張る『プライバシーテント』」が面白い

お父さんもお母さんも在宅勤務、子どももオンラインで授業。そんな家庭が新型コロナ対策で増えてきているようだが、そうなると困るのが仕事の環境。一人一つずつ部屋を持っている家庭ならともかく、個人の作業環境を確保するのはなかなか大変だ。そんな時の…

在宅勤務でのテレビ会議などに便利「コクヨ タブレットスタンド TAB MEE(タブミー)」

在宅勤務の不便を解消するグッズがコクヨから発売されている。 使い勝手の良いタブレットスタンド「TAB MEE」

ロングセラー商品「よいこのおどうくばこ」がお菓子のお土産となって登場

昭和の文具は根強い人気がある。私のように実際に使っていた者が懐かしむこともあるのだが、若い人にも「温かみがある」とか「優しい雰囲気が漂っている」という理由で人気があるようだ。手作りで色々なものを作っていた時代の商品だけに、そういった温かみ…

地図上の道のりを測るアプリ「キョリ測」でランニングルートを練る

ランニングのモチベーション維持には色々な方法があるようだが、走るルートを時々帰るというのもその一つ。新しいルートを走ると「旅ラン」気分も味わえて良いのだが、ルートを考える時に便利なアプリがある。 地図上の道のりを測る「キョリ測」 地図上の道…

伊東屋渋谷店閉店に伴い「オリジナル測量野帳『渋谷店限定柄』」を発売中

約80年ぶりに新駅舎が建てられ、2020年1月3日に移転した東京メトロ銀座線渋谷駅。大規模な都市再開発が進められている渋谷がまた一つ大きく様変わりしたが、一方で昔ながらの文具店が3月末に閉店した。 20年の歴史を閉じた「伊東屋渋谷店」 東京メトロ銀座線…

地図情報が可愛い文房具に変身「ZENRIN mati mati series」

時刻表と地図は隠れたベストセラーだ。時刻表は鉄道マニアの方々の愛読書として有名だが、地図が好きな方も意外と多い。地図を見ながらこれから行く街の様子を想像したり、古地図を集めて現在の地図と見比べたりと楽しみもいろいろだ。地図は古来から作られ…