気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケースがペリペリと剥ける消しゴム「モノタフ」

「物は大切にしなさい」。そう言われて育った人は多いだろう。昭和40年代に少年期を過ごした私は、現在のエコロジーという観点ではなく、戦後の物不足を経験した両親から当たり前のようにそう言われて育った。生活用品だけではなく、文房具類も同様だった。 …

コクヨのロングセラー商品『測量野帳』の特製品でオリンピックイヤーの出来事を綴る

今年は言わずと知れたオリンピックイヤー。新型コロナウイルスが流行していることで開催自体を危ぶむ声もあるが、これからの対策で少しでも収束に向かっていくことを願うばかりだ。そんな危惧がありつつも、世の中にはオリンピックグッズがあふれているが、…

ペンのように使える『ノック式テープのり』が簡単便利で使いやすい

テープのりが世の中に登場したのは2000年頃から。当初は修正テープの様にペタッと糊付けできるタイプが主流だったが、2005年にコクヨからドットタイプのテープのりが発売されると一気に主流になった。現在では多種多様のテープのりが発売されているが、個人…

沖縄・那覇市で『迷子旅ラン』を楽しむ

昨年の晩秋から始めたランニング。週半ばの『帰宅ラン』と週末の『温泉ラン』を楽しんでいるが、旅行先での『旅ラン』も時間を作って楽しんでいる。今回は沖縄の那覇市で5キロほど走ったが、ほんの少しだけ迷子になりかけた楽しいランだった。 時々立ち止ま…

〔東京散歩〕池袋に行ったら『IKEBUS(イケバス)』を探そう!

東京・池袋は豊島区にある繁華街。池袋サンシャインビルが駅の近くにあり、コスプレやアニメのお店が多いのも特徴の一つだし、夜になればお酒を飲めるお店が賑やかになる街でもある。人によっては”ちょっと怖い”と思う街だが、可愛い電気バスが走っているの…

都内最大級の複合店「コーチャンフォー」で『女子文具博シリーズ』を販売中

休日に特に目的もなく文具店を見て歩くのが好きで、時には「都内最大級」と言われている複合店に出かけることもある。先日久しぶりに出かけてみたら、大人気のイベントで販売されていた文具類がずらりと並べられていた。 『女子文具博』での人気商品がずらり…

警視庁の「マスクを付けてもメガネが曇らない方法」が結構すごい

テレビを点ければ新型コロナウイルスのニュースが飛び交っている今日この頃。薬局やコンビニの店頭からマスクが姿を消すなど、感染防止が国をあげての一大事となっている。 マスクをつけるとメガネが曇る 一方でメガネをかけている人にとっては、マスクをす…

女子文具博で大好評だったコクヨ「旅する野帳シリーズ」がまもなく発売開始

毎年大賑わいの「文具女子博」。2017年12月に始まったこのイベントは、文具メーカー82社が集まって行われ4万人近くが訪れる一大イベントになった。その会場では様々な文房具類が販売されるが、文具女子博のみで発売される商品や先行販売される商品などもあっ…

「恥ずかしいぐらい明るいLED セフティー クリップ ライト」を会社帰りの『帰宅ラン』用に活用中

『帰宅ラン』とは会社帰りにランニングを行うことで、着替えをリュックに詰めて途中駅から自宅までトコトコと走っている。今が一年で最も寒い時期で日が暮れるのも早いのだが、走り終わってすぐにお風呂に入れるというのも帰宅ランの良いところだろう。 走る…

〔let's go bowling〕楽しい企画が満載の「立川スターレーン」

毎月行われるNBF(日本ボーラーズ連盟)の月例会。私が所属しているのは東京の多摩地区なので、月例会も多摩地区のボウリング場を転戦するので色々な会場に行くことができて楽しい。今回会場となった立川のボウリング場も、料金設定やイベント企画がとてもユニ…

PLUS「富士山消しゴム」のキャンペーンに当選!富士山アイテムが到着

文具メーカーのプラス株式会社が発売している「エアイン富士山消しゴム」。消していくうちに、消しゴムの角がとれて富士山の形になっていくという遊び心の入った消しゴムだ。コンセプトがユニークなだけではなく、エアイン消しゴムなので消し味も抜群だ。 \…