気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の雰囲気が漂う「大東京綜合卸売センター(府中市場)」は楽しくて安くて美味しい市場だった

地方に行くと「朝市」が人気の観光地があり、早朝から新鮮な野菜や海産物などが並んでいる。観光で訪れた土地で新鮮な野菜や海産物を目にするとついつい買いたくなるが、持ち帰るのが大変なのでやむを得ず諦めるということもある。地元にそういった市場があ…

「この世にたやすい仕事はない」 (津村記久子)

お盆休みも終わって日常の仕事に戻った方も多いだろう。また、学生であれば逆に今がアルバイトの最盛期で、授業が始まるまでにたくさん働いておこうという人が多いかもしれない。 私は昭和から平成に移る頃に、今の会社に入社し働き始めた。最初に勤務した部…

大切にしていた人形を供養するため東京都府中市のお寺で「人形供養」をお願いした

今は無き父と母が、むすこのためにと贈ってくれた武者人形があった。元気に育って欲しいという願いを込めて贈ってくれたもので、おかげさまでむすこも大病をする事もなくスクスクと育ってくれた。今年むすこは二十歳になったので、区切りをつけるという意味…

東京都唯一の”道の駅”「八王子滝山」はこじんまりとした居心地の良い場所だった

社会人一年生のむすこがお盆休みに帰省してきた。帰省といってもお隣の神奈川県に住んでいるので、久しぶりに帰ってきたぐらいの感じだ。とはいえ、久しぶりに顔をあわせると無条件に嬉しい。外食を楽しんだり一緒に買い物に出かけたりしていたが、せっかく…

【新商品】簡単に開閉できる機能的なペンケース 「PACALI(パカリ)」シリーズ

ペンケースとペンスタンドとどちらを使うことが多いかというと、個人的にはペンスタンドを多用していることが多い。 事務仕事なのでペンケースにペンを入れて持ち歩くことが少なく、もっぱらデスクでの作業が多いからだ。しかし、最近では”働き方改革”の流れ…

【新商品】「テプラ」にスマートフォン専用の小さなモデル「テプラLite LR30」が新登場

ラベルライターの代表的な商品といえば、やはりキングジムの「テプラ」シリーズだろう。我が家にも一台テプラがあるが、1998年に発売された「テプラPRO SR323」という年代物の機器だ。もう20年以上も頑張ってくれているのでいつか買い換えようと思いつつも、…

「左利きの日」に左利き用の道具のことを考える

毎年8月13日は左利きの日。ただし、日本ではなくイギリスの話だ。イギリスにある左利きの人々が集まる団体「Left-Handers Club」が、1992年8月13日に制定したのが「左利きの日」。右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかける…

帰省先の空港で故郷の方言を懐かしみ、お土産に地元のワインを担いで行く

お盆休みの真っ只中、日本列島には大型の台風が近づいてきているので、毎日天気予報が気になる方も多いだろう。台風の影響で今週後半は西日本を中心に荒れた天気となるようなので、交通機関の乱れが心配だ。私は幸い、お盆の前半に故郷での法事も終了したの…

夏の長期休みを利用して万年筆のメンテナンスを

万年筆が好きで仕事でも自宅でも使っている。本来はマメに手入れをした方が良いものの、なかなかじっくりと手をかけてメンテナンスすることができない。暑くなってきて体も休めた方が良い時期なので、ふと思い立って万年筆のメンテナンスを行ってみた。流水…