気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【新商品情報】卓上カレンダーの隙間を活用した便利な 卓上カレンダーが登場!

来年のカレンダーがすでに登場しているが、例年よりも卓上カレンダーなどのコンパクトなものが多いような気がする。スマホでスケジュール管理をすることが当たり前のようになってきたので、スマホとの差別化や利便性の良さを前面に出す必要があるのかもしれ…

【新商品情報】ペンスタンドにもなる可愛いペンケース「クリッツコーデ」が新登場

学生でも社会人でも使う文房具といえばペンケースだ。最近では自立するものやスリムなもの、あるいは大容量のものなど多種多様なものが発売されている。今月発売された新商品もペンスタンドにもなるタイプだが、シースルーな材質を使った可愛い商品として話…

未来への手紙「おもひでカプセル便」で未来への想いを託してみる

直筆で手紙を書くのが好きだ。決して字が綺麗な方ではなくどちらかというと悪筆なのだが、それでも大切な方へのお礼の手紙や近況報告などは直筆で丁寧に書くようにしている。直筆の手紙には相手への想いがしっかりと込められていると思う。 おもひでカプセル…

通販全盛の今だからこそ大活躍!ダンボール用カッター「ダンボールカッター」

Amazonを筆頭とした通販は 年々拡大の一途をたどっており、それに比例して個人宅に届く段ボール箱も増えている。たまに届くならまだしも週に何回か届くとなると、梱包を解くのも面倒だ。そんな時に役立つ段ボール用のカッターが販売されている。 コンパクト…

日本文具大賞2018機能部門グランプリのオルファ子ども向けカッター『キッター』

今年も年に一度行われるアジア最大の文具展示会ISOT。今年も7月4日から6日までの3日間、東京ビッグサイトで開催された。毎年恒例となった日本文具大賞も初日にグランプリが発表されたが、機能部門のグランプリを受賞した子ども向けのカッターがとても素晴ら…

【新商品情報】手軽に書けるブギーボードに半透明仕様の「Boogie Board BB-11」が登場

文房具の新商品を見ると、こんな改良の仕方があったのかと驚くことがある。それが見た目のことであったり機能のことであったりと様々なのだが、ちょっとした発想の転換で思いがけず使いやすくなることがある。キングジムが発売する定番商品の改良もその一つ…

【雑貨店めぐり】心温まる商品が並ぶ京都のセレクトショップ「はあと・フレンズ・ストア」

文房具店も好きだが雑貨店も好きだ。棚に並んでいるものに共通点が多いし、日常的に使う道具という意味でも似ていると思う。それだけにお店の雰囲気も似ているので、どちらもお店に入ってホッとすることも多々ある。京都にもお店に入ると心温まる商品が並ん…

【新商品情報】書類をコンパクトに持ち歩ける「コンパック」に新バージョンが登場

文具の総合メーカーキングジムは、人気の折り畳み式クリアーファイル「コンパック」に新たなバージョンを追加する。「コンパック」は書類を折り畳んで持ち運ぶファイルだが、折り目がつかず入れたままパラパラとめくることが出来るという優れものだ。 現在は…

【商品情報】コクヨが「子どものやる気を育てるIoTペン」を クラウドファンディングで開発中

「皆さんに三つの“キ”をプレゼントします。それは“元気”、“やる気”、“勇気”です」と言ったのは、中学校の入学式での校長先生の言葉だ。今から40年程前のことだが、今でも覚えているのだからそれなりにインパクトが大きかったのだろう。同時に「元気と勇気は…

【新商品情報】デジタルよりすばやく情報共有できるアナログメモ帳「コピペメモ」第2世代バージョン

手書きが主流だった頃には、「複写」と言えばカーボン紙を使って同じ内容を一度に書き写していたものだ。パソコンどころかワープロもなかった頃は、ほとんどすべてがこのような方法だった。正式な書類はタイプライターで活字にしていたが、それでも同じもの…

ラベル出力専用の「タイトルプレーン2」で書類を綺麗に整理する

”専用機”という言葉を聞くと航空機の”政府専用機”を思い出すが、専用の機械という意味の道具は世の中にたくさんある。クリーニングでは衣類ごとに専用機があるようだし、単語を調べる電子辞書も専用機と呼べるだろう。文房具の世界でも書類に貼るラベルを印…