気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【新商品情報】これは欲しい!ミニチュアマグネット文房具「小さな文房具マグネット」が間もなく販売開始

可愛いものには、ついつい目が釘付けになる。それが大好きな文房具となればなおさらだ。そんな気になるミニチュアサイズの文房具マグネットが、今月末から発売されるようだ。 東京ハンズと文房具カフェで発売 東京の表参道にある文房具カフェでは、2018年6月…

【新商品情報】びわこ文具が活版印刷の「びわコースター」を発売

“郷土愛”という言葉がある。文字どおり生まれ故郷を愛する気持ちのことだが、その温かい気持ちや熱い思いはその土地を故郷とする人以外にも届くものだ。文具の世界でも郷土愛に満ちたものがある。 びわこ文具の新商品コースター http://www.kokuyo.co.jp/com…

【新商品情報】コクヨの直営店がロングセラー商品「事務用連絡ケース」の新色を限定販売

文房具と事務用品は、共通しているものもあればそうでないものもあって、事務用品として主に職場で使われているものもある。会社などの職場では使いやすいさが優先されることが多いので、素材はともかくデザインやカラーは何十年も変えずに使い続けられてい…

【イベント情報】活版印刷好きなら絶対行きたくなる「活版TOKYO2018」が7月末開催

活版印刷が大好きだ。当初は少し凹んだ印字に味があるなと思っていただけだったが、実際に活版印刷を体験してからは文字自体の美しさに惚れ込んでしまった。このブログの文字もプリンターで印刷した文字もドットの集まりだが、活版印刷の文字は実体としての…

【イベント情報】文具と紙製品の一大見本市「文紙メッセ」が8月に大阪で開催

紙製品は文具類の中に含まれると思う。しかし、一口に紙製品と言っても多種多様で、ノートもあれば一枚のハガキもあるだろう。素材も洋紙から和紙まで幅広い。そんな文具と紙製品を集めたイベントが、真夏の大阪で開催される。 文具と紙製品のイベント「文紙…

ペーパークラフトで仏像づくり「21世紀ペーパークラフト」の仏像がすごい迫力だと評判

仏像の鑑賞や仏像づくりというのは、今も昔も変わらず受け継がれている。最近では仏像がブームだという話も聞くが、宗教云々ではなく美術品として仏像が人気を集めているということなのだろうか。ペーパークラフトとしても登場してきているので、衆目を集め…

文具メーカーが作ったエコ商品「ぺんてるマルチプレス」

蕎麦屋やうどん屋でも、カレーライスがメニューにあるお店は案外多い。そして、いわゆる“蕎麦屋のカレー”が案外美味しいのも事実だ。文具メーカーも同様で、意外なものを製造販売している会社もある。そしてそれが、意外と使いやすかったりするのも面白い。 …

【イベント情報】日本文具大賞の優秀賞に「日めくり付箋カレンダー『himekuri』」が選出!

毎年7月が近づいてくると楽しみなイベントが、アジア最大級の文具関連イベント「ISOT - 国際文具・紙製品展」。2018年も7月第一週末に開催されるが、会場で表彰される日本文具大賞優秀賞が決定した。その中からISOT初日にグランプリが選ばれるのだが、プラ…

「今だけのあの子」(芦沢 央)

読書の楽しみ方は人それぞれだ。外国作品の翻訳物が好きな方もいれば、サスペンス物が好きな方もいる。また、新しい知識を得るために新書を読むのが好きな人もいれば、コミックエッセイで楽しみたいという人もいる。「読書」という言葉ひとつをとっても、そ…

【新商品情報】家族の絆を深めるkazokutteシリーズの「おうちポスト」

子どもの頃からの思い出の品物を、大切に保管しているご家庭は多いだろう。我が家も息子が幼稚園や学校、自宅などで描いた絵などを保管しているが、折に触れて書いてくれた手紙も大切な思い出として保存してある。子どもというのは父の日や母の日などを捉え…

【文具店めぐり(番外編)】JR東京駅近くの「東京中央郵便局」は文具店並みの充実した品揃え

色々な文具店に行ってみると色々な発見があって楽しい。大型文具店は品揃えが豊富でディスカウントされていることが多く、個人経営の小さな文具店は他ではあまり見かけないこだわりの文具が置いてある。おおざっぱに言うとこういう傾向があると思うが、JR東…

【話題の商品】やっと見つけた人気の「文具ガチャ」、評判通りの精巧さだ

少し前から文具好きの間で話題になっていた「文具ガチャ」。カプセルトイのガチャガチャに登場した文具バージョンなのだが、非常に精巧に出来ていて文具好きならずとも欲しくなるキーホルダーだ。

【新商品情報】リヒトラブがペン付きダイアリー「ダイアリーノートwithペン2019」を8月に発売

あと20日も過ぎれば今年も半分終わるなあなどと思っていたら、すでに来年のダイアリーの話題が出ていた。早いというよりも、今はこれぐらいのペースでの発表がが普通なのかもしれない。来年のことを言うと鬼が笑っていたのは、たいぶ昔のことらしい。 薄型ダ…

【新商品情報】発売50周年を記念して50色の限定版消しゴム「レーザー」が発売

消しゴムは子どもの頃から現在までお世話になっていて、個人的にも最も付き合いの長い文房具の一つだ。砂消しゴムやプラスチック消しゴムなど種類の多い消しゴムだが、発売から半世紀を迎えたロングセラー商品の限定版が発売される。 全50色の50周年記念消し…

時間を見つけて測量野帳のカスタマイズ、「ゴムバンドの取り付け」再び

好みの文房具を、自分の使いやすいようにカスタマイズするのは楽しい。手帳類なら測量野帳やモレスキンのカスタマイズ例が多く紹介されていて、これ良いなと思った方法を真似するのも楽しい。今日の東京は朝からどんよりとした梅雨空で家の中にいる時間が多…

可愛いボックス「バンカーズボックス101」で小物の片付け

机の上に散らかりがちな文房具類。ペンをペン立てに入れてみても、いつのまにやらマスキングテープやホチキスなどが出しっぱなしになっていることも多い。そんなときに、ざっと入れておけるボックスがあれば便利だ。 組み立て簡単なバンカーズボックスのミニ…

【文具店めぐり】東京・大手町地下のコジャレた文具店「Neustadt brüder(ノイシュタット ブルーダー)大手町店」再び

おしゃれな文具店は数々あるが、アクセスが良くて気軽に入れるお店となると限られてくる。東京都心にもおしゃれな文具店は数々あるが、仕事の途中にちょっと寄れるコジャレた文具店に久しぶりに立ち寄ってきた。 大手町地下街の文具店 地下鉄大手町は、東西…

クリップ遍歴「ゼムクリップ」から「紙製クリップ『DELP(デルプ)』」まで

紙資料が減ってきてホチキス止めも減ってきた。最近では複数の資料はクリアファイルに入れて持ち歩くので、クリップも使う頻度が少なくなってきた。ひところに比べて資料の枚数が減ってきたのもその一因だろう。資料の枚数が減るにしたがって、使うクリップ…

【新商品情報】プリントとノートをつなぐシール「チョイタス」

パソコンやワープロが無かった頃は、色々な紙資料を切り貼りしていた。切り貼りした資料を線が出ないようにコピーするのも結構難しくて、厚い冊子を乗せて押さえつけたりしたものだ。また、紙資料を並べて裏にセロテープを貼り、 A4版をA3版にして見やすくす…

【イベント情報】今週末にいよいよ「紙博inTOKYO」!来月には京都でも開催

興味があることにカンするイベントというのは、とにかくワクワクするものだ。音楽好きならフェスが、アウトドア好きなら展示会がその一つだろう。もちろん文房具好きにもワクワクするイベントが、年に何回も行われている。 「紙博inTOKYO」は今週末の開催 今…

一度は見たい!「太陽の塔」内部の『生命の樹』

先日所用で大阪に出かけた際に、帰りに立ち寄ったのが万博記念公園の「太陽の塔」。立ち寄ったと言っても時間がなく道路向かいからみただけだが、それでもかなりの大迫力。さすがに天才岡本太郎さんの作品だけあって、毎回見るだけで元気をいただいている。 …

【キャンペーン情報】コクヨが「あなたの夢叶えますキャンペーン」を実施中

コクヨのキャンパスノートは、1975年から発売されているロングセラー商品だ。私の実家は文房具屋だったが、キャンパスノートは必ず置いてあるノートの一つだった。今でも職場の常備品として消耗品棚に備えられているキャンパスノートだが、様々な種類が発売…

旅先で書店に入ると書籍との不思議な出会いが待っている

出張や旅に出たときには、時間をつくって地元の書店を覗くことにしている。書店だと売っている本はどこも同じだと思われがちだが、お店によってオススメの書籍が違ったり力を入れている棚があったりとまちまちだ。また、土地土地によってその内容も異なると…

【新商品情報】勉強のスケジュール管理に便利な「キャンパス スタディプランナー(ルーズリーフ)」をコクヨが発売

学生の頃は勉強が大嫌いだった。勉強が好きな人の方が少ないとは思うが、私もご多分に洩れず試験前にウンウン言いながら丸暗記したものだ。働き始めれば勉強と縁が遠くなると思ったが、仕事関連で覚えることが多かったり資格取得の勉強をしたりと、違う形で…