気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【商品レビュー】挟んだだけで細かい文字が見えにくくなる「カモフラージュホルダー」

仕事をしていると、あまり人の目に触れさせたくない資料を扱うことがある。個人情報もさることながら、会議用資料でも大多数の人に見せるにはまだ早いようなものもある。そんな「微妙に見られたくない資料」を挟んで使うホルダーを使い始めてみた。 挟むだけ…

手紙を書くならこの組み合わせ「筆まかせ」と「きれいに書ける一筆箋」

手紙を手書きする機会がめっきり減った。以前はパソコンやワープロで印刷した手紙には事務的なものを感じていたが、最近では個人同士の手紙でもパソコンベースが主流になってきたような気がする。やはり、メールでのやり取りが爆発的に増えて来たからだろう…

「家族シアター」(辻村深月)、家族のあり方をしみじみと考えさせられる心温まる一冊

本屋大賞受賞作品はこれから読むとして、今回は本屋大賞受賞後に初の文庫化が行われた「家族シアター」を読んだ。書店の平台にずらりと並べられていたこの物語は、短編が7編収められた短編集で個人的には非常に感動し一気読みしてしまったほどだ。 この一冊…

《ボウリング》リスタイは何を選べば良いのか

ボウリング用品で揃える道具と言えば、マイボールとマイシューズ、そしてマイバッグだろうか。まずはこの三点を揃えて練習を行えば、スコアアップにつながるだろう。そして、その次に気になる道具がリスタイ。リスタイはその要否も含めて気になるところだ。 …

【新商品情報】人気の「LIFESTYLE TOOL(ライフスタイルツール)シリーズ」に大容量の収納カバンが登場

小物を整理するのはなかなか大変だ。引き出しに入れておいても雑然としてしまうし、ペンスタンドなどに入れてもなぜか徐々に道具が増えてしまう。常に整理整頓しておくためには、必要なものをワンセットで持ち歩くのが良いのかもしれない。 人気のシリーズに…

【新商品情報】マグネットの力で書類をしっかりと抑えるクリップボード「マグフラップ」

最近では書類を保管するのに紙ベースではなく、ファイルベースでデータとして保存することが多くなった。だからといって仕事自体をファイルだけで片付けるわけではなく、一つのプロジェクトが終わるまで紙で出力して持ち歩くことも多々ある。だからこそ、持…

書類や資料をプロジェクトごとにざっくりと収納する「WORKERS' BOX」

私は片付けが下手だ。特にキチンと並べたり分類したりするのが苦手で、いつの間にか机の上や本棚などが雑然としてしまう。それもあって、整理整頓は「片付ける」のではなく「捨てる」ことを実践している。手元にあるのは必要最小限のモノだけ。自分なりのル…

100均ショップで買った「スマホ置きミニチュアパイプ椅子」が妙に良い

100円均一のショップでは、ありとあらゆるモノが売られている。今や無いものはないと思えるほど品数が豊富だが、その中でも面白い雑貨にはついつい手が伸びてしまう。 ミニチュアパイプ椅子がスマホ置きに 先日覗いた吉祥寺のCan★Do(キャンドゥ)に置いてあ…

【新商品情報】ダンボール箱を開封できる油性マーカー「マッキーワーク」がASKULで先行販売中!

ここまで通販が買い物を席巻するとは、誰が予想しただろうか。ある程度は便利に使っていた通販だが、インターネット普及に伴い爆発的に広がったのは周知の事実だ。通販業界のことは専門の方々にお任せするとして、家にも職場にも溢れるようになったのがダン…

【新商品情報】ナカバヤシからミニファン付きの卓上ライト「Digio2 LED USBライト(ファン付き)」が新登場

学生の頃には学習机を持っていて、勉強が苦手だった私も嫌々ながら一日数時間を勉強に費やしていた。机の上には当然のことながら電気スタンドがあったのだが、蛍光灯の灯りが妙に白っぽくて独特だったという印象だ。 社会人になってからは学習机があるわけで…

2018年の「紙博」は6月中旬に開催決定!

文房具関連のイベントは年間でいくつも開催されているが、素材としての「紙」の人気も以前から高い。昨年始まった大々的な「紙」のイベントが、今年も時期を少しずらして開催される。 2018年「紙博」は6月に開催! (※画像・リンク先は昨年のHPです) 昨年から…

ボウリング、大好きです!その魅力とは?

趣味は読書とボウリング。人に聞かれるとそう答えるほど、ボウリングが大好きだ。もちろん文房具は大好きなのだが、趣味はと聞かれれば「文房具」ではなく「ボウリング」だろう。 ボウリングといえば娯楽として楽しんでいる方が多いと思うが、スポーツとして…

長財布でも使える「ミニクリアファイルセット」でさりげなく整理する

長財布を使っていると、いつの間にかレシートなどの紙片がたまってしまう。たまるだけなら一気に捨てることもできるのだが、大切な控えなどもあるのでぞんざいに扱うこともできない。そんなときにちょっと使える、ちょっと便利なクリアファイルを見つけた。 …

発売当初から大人気!ほぼ日手帳の「ひきだしポーチ」が収納力抜群で魅力的

手帳の定番といえば色々とあるが、糸井重里さんの「ほぼ日手帳」もその一つだろう。手帳だけにとどまらず素敵な文房具類も数多く世の中に送り出しているが、この春もまた素敵な商品が新発売となった。 引き出しの中身を持ち出すポーチ ほぼ日は3月1日から「…

介護の現場でも文房具が活躍、介護情報サイト「きらっコノート」でご紹介いただきました!

文房具は普段の生活にも仕事にも必要で、必要なだけではなくて時短や効率化にも繋がる。考えてみればどのような職場でも文房具は必要で、職業によっては特別な文房具が必要な場合もあるだろう。今回、私の記事を掲載していただいたサイトもひとつの職業に特…

「あずかりやさん」(大山淳子)心の中が暖かくなる素敵な一冊

今年の東京は春が一気にやってきて、勢い余って初夏になったりまた初春に戻ったりと落ち着かない。桜も一気に咲いて一気に散ってしまったが、それでも春の訪れというのは毎年理由なしに嬉しいものだ。 春になって暖かくなってくると、毎年不思議と読書量が増…

【新商品情報】スマホやパソコンなどをスタイリッシュに立てる「BASE」スタンドシリーズ

家の中にゴロゴロしている電子機器やデバイスは、定位置を決めて置くようにしている。それなりに場所は決まっているが、整然と整理されているかと言うと今ひとつだ。 そういった状況を勘案してなのか、文具メーカーのキングジムでは、デジタルデバイスをスタ…

【新商品情報】引き出し内の定位置をキープ、スッキリ収納の「かたづけマス」キングジム

職場でも自宅でも、引き出しの中をどう整理するかは課題だ。最近ではフリーアドレスで固定のデスクがない職場もあるが、そういった環境はまだまだ少数。机の上だけではなく引き出しの中もどれだけ綺麗に整理できるかで、仕事の効率がグッと上がるのだと思う…