気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳にもなるカレンダー「ドコデモ ダイアリー」が便利でおもしろい!

そろそろ来年の手帳を何にしようかと悩み始める時期だが、卓上カレンダーや壁掛けカレンダーは年末になって買い求めるという人も多いのではないだろうか。私も会社で配られるカレンダーや雑誌の付録カレンダーなどを使っているが、手帳にもなるカレンダーを…

「ファイヤーボール」(原 宏一)元気が出る町内会お祭り活性化ストーリー

季節が秋めいてくると「秋祭り」という言葉が思い浮かぶ。五穀豊穣を願って各地で行われる秋祭りだが、古の雰囲気を醸し出す静かな祭りもあれば、勇壮で興奮する祭りもある。 そんな「祭り」を題材とした物語を読んだが、思いがけないストーリー展開と快活な…

「嫌なことほど先にやる」を心がけると活路が開ける

シルバーウィークも終わって、今日から会社や学校が本格的に始まるという方も多いと思う。私もその一人だが、連休でストップしていた仕事も今日から動き出すと思うと、いつもの月曜日以上に気合いを入れて出社する必要があるなと思う。 何十年もサラリーマン…

シルバーウィークは終わったけどこれからが紅葉の季節。紅葉状況のわかるサイトをチェック!

シルバーウィークが終わり、来週からまた仕事や学校が始まるが、10月には3連休があり11月には飛び石連休がある。季節的にはこれから紅葉が鮮やかになる時期だけに、次の連休に備えて紅葉状況がわかるサイトをチェックしてみたい。

ちょっとカスタマイズ。ブログに「問い合わせボタン」をつけてみた

ブログを毎日書いていると、少しずつでも画面のカスタマイズを行いたくなってくる。衣替えというほど大きく変えるわけではないが、これまでも「+読者になる」ボタンの位置を変えたりスマホ用画面を変えたりしたが、今回は「問い合わせ用」のボタンをつけて…

片手で貼れる「ハリマウス」はユニバーサルデザインに配慮された優れものだ

紙を貼り付けるときに使う道具といえばテープのりが主流となっているが、書類を入れた封筒を封緘したり、壁に貼紙をするときなどにはセロハンテープが便利だ。セロハンテープにも様々な種類があるが、基本的には両手を使って貼ることになる。 ところが、片手…

職場の置き菓子「課長のうしろ-behind your boss-」で障害者支援

日本では昔から、相手のことを信用することで成り立つ商売がある。 江戸時代にはほとんどの売り買いは「つけ」として記帳され、一定の期間ごとに精算して支払うことが一般的だったようだ。現代で言えばクレジットカードを使ってモノを購入するような感じだが…

火焔土器に魅せられる!「新潟県立歴史博物館」の展示が見事だ

縄文時代の遺跡や土器などが好きで、旅行に出かけたらその土地に縄文遺跡があれば必ず立ち寄るようにしている。また、歴史博物館や民族博物館などに立ち寄るのも好きで、旅行とセットで楽しむことで旅の思い出がより深くなるような気がする。 先日出かけた新…

森の中で子ども達が五感を研ぎ澄ませて過ごす「森のようちえん」に行ってきた

新潟に「森のなかで五感を研ぎ澄ませて過ごす」という幼稚園がある。この幼稚園のことを知ったのはつい一ヶ月ほど前のことだ。仕事の関係で知り合った方から話を伺い、とても素晴らしい青空保育だなと感心した。その直後に、クラウドファンディングを利用し…

温泉も良いけど充実した入浴施設も良い/新潟県長岡市「越後長岡ゆらいや 華の湯」

朝夕は少し肌寒い日もある東京地方だが、こうなってくると温泉に入ってゆっくりするというのが楽しみになってくる。また、山登りなどのアウトドア遊びの後や、観光旅行で遠出をした時などにも、地元の温泉に入って身体を解きほぐすというのが楽しい。 最近で…

「大人の塗り絵」が大きなブームになっている

むすこが幼い頃には一緒に絵を描いたり、アンパンマンなどの塗り絵を楽しんだりしていた。また、色を塗っていくことで今までわからなかった絵が出てきたりするものもあって、雨の日などに家に居るときには随分楽しんだことを思い出す。 塗り絵は子どものため…

第14回文具祭りでファイリングの革命児「 Filet(ファイレット)」がグランプリを獲得!

先日行われた第14回文具祭りでは二組のグランプリが生まれたが、その一つが東京都板橋区にある株式会社ウキマが製造・販売を行っている「Filet(ファイレット)」というファイルだ。

マックス株式会社が新感覚クリップ「デルプ」を10月に発売予定

書類を綴じるのはホッチキスやクリップというのは以前の話で、最近では紙製のクリップや針を使わないホッチキスが登場して、いろいろと使いやすい道具が登場してきている。 文房具好きとしては新商品の登場は嬉しい限りだが、ホッチキスや二穴パンチなどで有…

手触り抜群でおしゃれな木のパスケース「HACOA IC-PassCase」

当時は定期券を改札で見せるだけだったが、徐々に自動改札機が導入されて「ガシャッ!」と入れて取り出すという方式に変わった。これだけでも便利になったなと思っていたが、いつしか非接触型のICカードが普及してきて、いちいち定期入れから取り出さずに…

型崩れしやすいバッグを「カバンの骨」でシャッキリとさせる

トートバッグなどを使っていると、床に置いたりした時にヘナっとなってしまうことがある。また、底の部分が柔らかいタイプだと入れたものがグチャグチャになってしまうことがある。そんな悩みを解消してくれるグッズを見つけたが、ちょっとしたことだがなか…

これは便利!タテ・ヨコホッチキス「ホッチくる」

私は文房具好きなので、珍しい文房具やちょっと変わった文房具を見ると嬉しくなってしまう。そんな文房具好きの私が、最近お気に入りなのが「ホッチくる」という文房具。ありそうでなかった便利な道具だ。

「幸せの条件」(誉田哲也) /忘れてはいけないことがこの一冊に詰まっている

この物語は農家が直面している課題や農業の素晴らしさなどを縦軸にして、東日本大震災のことや原発事故のことなどがどのように生活に影響してきたかが描かれている。しかし、そのことをことさら強調するのではなく、さりげなく取り上げているところに好感を…

シルバーウィークのドライブを楽しく計画するための3つの便利サイト

夏休みが終わって秋の気配も漂ってきたが、再来週は土日を含めて5連休が待っている。真夏と違い涼しい中でのお出かけは季節を感じるのにとても良いだろうし、夏休みとはまた違った楽しみ方ができるのではないだろうか。 しかしこの時期に気になるのが天気と…

来年の手帳はどれにしよう?各社から2016年版ダイアリーが発売中

毎年9月に入ると翌年の手帳が発売されるが、今年も有名どころの手帳が2016年バージョンとして発売され始めた。手帳好き、文房具好きとしては見ているだけでも楽しい手帳ばかりだ。

BMWデザインの「ゲーマー用マウス」がかなり魅力的なフォルムだ

パソコンの周辺機器で好みが分かれるものといえば、キーボードとマウスではないだろうか。仕事やプライベートで毎日何かしらパソコンを操作する人にとっては、入力デバイスとして「これだ!」というものを使っている方は多いと思う。 キーボードはピッチや押…

パズル感覚で挟むだけの収納ボード「GRID-IT!」

ゴムバンドにデジタル物のアクセサリーを固定する道具といえば、一番人気なのが「 GRID-IT!」というバッグインボードだろう。パソコン雑誌やサイトなどを見てみると、ケーブル類やコンパクトデジカメなどを収納する道具として高評価を得ている。 実際に使っ…

今月末は中秋の名月、十五夜お月さまを楽しもう

9月に入って雨の日が続いている東京地方では、湿度は高いものの気温は一気に下がってきた。気がつけば今年も残り4ヶ月となってきたが、季節は徐々に本格的な秋に向かっていくのだろう。秋雨の時期が過ぎれば澄んだ夜空が期待できるが、今年の中秋の名月は月…

「かばんの中身」でビジネスバッグの中を快適にする

ビジネスバッグを買う時には、仕切りや内側のポケットの使いやすさを見て決めることが多い。それでも実際に使ってみると思ったよりも使いづらいことがあって、結局ボコボコとなんでも放り込んでしまうということも多々ある。 そういうこともあってバッグイン…

雨の日が楽しくなるアクセサリー「レインポップ」

傘のエンド部分につける丸いボール。 これが傘を掛けた時の滑り止めにもなる「RainPop レインポップ 」という商品だ。 シリコーン製のこの商品は傘のエンド部分に差し込むだけなので、簡単に使うことができる便利グッズだ。 適合する傘の柄のサイズは、エン…

涼しくなってくると気になる「もみじ市2015」情報

9月の最終土日に、東京調布市の多摩川河川敷で開催されるのが、毎年恒例のモノづくりのイベント「もみじ市2015」だ。開放的な河川敷グランドで行われるこのイベントには、2日間で2万人以上の人が訪れてかなり賑やかだ。 昨年初めて訪れてみたが、普段はサッ…

「過ぎ去りし王国の城」(宮部みゆき)/紙に描かれた城の中で繰り広げられる不思議な冒険

宮部みゆきさんの最新作「過ぎ去りし王国の城」を読んだ。宮部みゆきさんは、ファンタジーものから時代もの、サスペンスものなど、様々な分野の小説を書かれる作家さんだ。 今回読んだこの一冊は「ブレイブ・ストーリー」のようにファンタジーな雰囲気を感じ…

「ブングスキー」人気イベント『文具祭り』から生まれた文房具好きのためのサイト

文具好きの方なら、文具店を巡るのと同じように、いろいろな文房具関連サイトを巡回しているのではないだろうか。私も同様で、例えば「東京 文房具 おしゃれ」のような検索をかけてみたり、文具メーカーの公式サイトをチェックしてみたりすることも多々ある…

シンプルさに引き寄せられた雑貨店「SyuRo(シュロ)」のブリキ缶

雑貨や文房具というのは、時として引き寄せられるように買ってしまうことがある。機能や素材がよくて買うというよりは、とりあえず手元に置きたくなって、後から用途を考えるという感じだろうか。これを人は衝動買いと言うが、個人的には商品に引き寄せられ…

「サクラクレパス 水性ボールペン ボールサインノック」は握り心地も書き心地も抜群だ

ブログ「コロメガネのテチョウ」のヨシムラマリさんがご紹介されていたのが、「サクラクレパス 水性ボールペン ボールサインノック」という水性ゲルインキボールペン。今まで使ったことがなく、またノック式ボールペンを最近使っていなかったので興味津々。…

園舎用のログハウスを移設したい/新潟県長岡市「森の幼稚園」の取り組み

子どもの頃は常に野山を駆け回っていた。九州の地方都市で生まれ育った私にとっては、それが日常でありそれ以上もそれ以下も無かった。暑い日は木陰で涼み、寒い日は日向を見つけて動き回る。自然の変化を見ながら、無意識のうちに行動を決めていたんだなと…