気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【イベント情報】人気のイベントが同時開催!「紙博」と「布博」

子どもの頃、実家が文房具店だった。小さな町の小さな文房具店だったので、お客さんが10人も入ればいっぱになるほどだったが、お店の裏の在庫置場が割と広かったので色々なものがおいてあった。当時は画用紙や包装紙なども一枚単位で販売していたので、在庫置場に行くと紙の香りが漂っていたのものだ。素材としての紙はものすごい数の種類があるので、それだけでも魅力的だと思う。 

「紙」と「布」のイベントが合体 

f:id:polepole103:20190211065556j:plain

雑貨やアンティーク物のイベントを企画・運営している手紙社は、毎回多くの人が訪れている人気のイベント「紙博」と「布博」を同時開催する。その名もズバリ「紙博 & 布博 」。開催日は2019年2月23日と24日の二日間で、場所は京都の国立京都国際会館だ。

f:id:polepole103:20190211193958j:plain
http://tegamisha.com/news/76526/

「紙博」も「布博」もどちらも”材料”をテーマにしたイベントだが、「布博」の方が一足早く2013年2月に始まり、4年後の2017年4月に始まったのが「紙博」だ。

f:id:polepole103:20190211194203j:plain
http://tegamisha.com/news/76526/

どちらも素材としての魅力を多くの人に伝えるとともに、素材として持っている可能性をも教えてくれるイベントだ。だからこそ、毎回多くの人が集まるし、回を重ねるごとにイベントが盛り上がってくるのだと思う。

今回は布と紙をそれぞれ使って作品を提供する作家さんが一堂に介するので、今まで以上に盛り上がるのは間違いないだろう。古都京都で行われる”布”と”紙”の合同博。ステージでのライブイベントやトークショーなども行われるようなので、会場で過ごす時間がとても有意義になりそうだ。

紙博&布博

開催日 2019年2月23(土)、24(日)
開催時間 23日(土)10:00〜17:00/24日(日)10:00〜16:00
会場 国立京都国際会館イベントホール
入場料 800円(小学生以下無料)