おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

プレゼントや賞品にも最適!手の平に乗るミニゲーム機「レトロアーケード」

明日はクリスマスイブ。イブが過ぎるとあっとういう間に年末になって、新しい年を迎えることになる。忘年会は既に終わっている方が多いだろうが、年が明ければ今度は新年会が待っている。そんな時の賞品にも最適なゲーム機が発売されている。

手の平サイズのミニゲーム機「レトロアーケード」

f:id:polepole103:20181223154701j:plain

レンタルビデオやゲーム販売などを行なっているゲオが、手の平サイズの携帯ゲーム機「レトロアーケード」の販売を12月20日から開始した。「レトロアーケード」はアメリカで発売されている「MICRO PLAYERシリーズ」の国内商品名で、ゲームセンターに置かれているアップライト筐体をイメージしている。

f:id:polepole103:20181223155207j:plain

商品の大きさは高さ174mmで画面サイズが2.75インチ、重量は440g。画面はフルカラースクリーンとなっており、コントローラー部分も小さく作られている。今回,国内で販売されるのは「パックマン」「ギャラガ」「ディグダグ」の3種類。どれも懐かしいゲームばかりだ。

Amazonなどでも3月末から発売が開始されるが、ゲオでは全国の店舗や「ゲオ公式通販サイト ゲオマート」で発売を開始している。価格は3980円(税別)なのでちょっとしたプレゼントやゲームの賞品としても最適だろう。

パックマンが世の中に出てきたのが1980年なので、現在50才以上の方にとっては高校生の頃に爆発的に流行っていたのではないだろうか。そんな懐かしいゲームをレトロな雰囲気のミニゲーム機で遊ぶというのも、ちょっとした気分転換に良いかもしれない。ただし、老眼気味になってきた身としては、拡大して見ることのできるメガネもセットの方が良いかもしれないなと思う。

レトロアーケード <パックマン>

レトロアーケード <パックマン>

 
レトロアーケード <ディグダグ>

レトロアーケード <ディグダグ>

 
レトロアーケード <ギャラガ>

レトロアーケード <ギャラガ>