気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

未来への手紙「おもひでカプセル便」で未来への想いを託してみる

直筆で手紙を書くのが好きだ。決して字が綺麗な方ではなくどちらかというと悪筆なのだが、それでも大切な方へのお礼の手紙や近況報告などは直筆で丁寧に書くようにしている。直筆の手紙には相手への想いがしっかりと込められていると思う。

おもひでカプセル便

f:id:polepole103:20180722165845j:plain

「日本一短い母への手紙」でも有名な福井県坂井市丸岡町。 その丸岡町の(財)丸岡町文化振興事業団が手がけているのが、『おもひでカプセル便』というサービスだ。

このサービスは、自分で書いた手紙や自分で撮影して録画したDVDを最長20年間預かってくれるというものだ。さらに、保存期間終了後に希望する日時に配達してくれるというタイムカプセルのようなサービスを行ってくれる。

料金は大きさ・重さと預かる期間に応じて分かれていて、2,100円から23,600円まで別れている。10年前から料金がまったく変わっていないというのが素晴らしいと思う。

f:id:polepole103:20180722170343j:plain

f:id:polepole103:20180722170407j:plain

http://omoide.ccu.jp/main/pricelist.html

結婚記念や子どもの誕生記念など、アイデア次第で色々な活用方法があるだろうと思う。未来の自分や大切な人のために、直筆の手紙を残しておくというのも楽しいかもしれない。

手紙を書くならこのセット

f:id:polepole103:20180426212140j:plain

以前もご紹介させていただいたが、ちょっとした手紙を書くなら「きれいに書ける一筆箋」と「筆まかせ」のセットがおすすめだ。どちらも書きやすくて使いやすいので、ちょっとだけ手紙を書きたいという時に、気負わず書くことができて良い。

ミドリ 一筆箋188 きれいに書ける一筆箋 89188006

ミドリ 一筆箋188 きれいに書ける一筆箋 89188006

 
フデペン フデマカセ EF B

フデペン フデマカセ EF B