おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【イベント情報】年に一度の大展示会「国際 文具・紙製品展(ISOT)」、無料招待受付が開始

文房具に関するイベントは年にいくつもあるが、どのイベントも文房具好きには外せない楽しみなものばかりだ。メーカーが開催するイベントも楽しいし、職人技の人々が集まるイベントも楽しい。そして、何と言っても年に一度開催される展示会は、文具大賞も決定される大きなものだ。 昨年の記事をリライトしてお伝えしたい。

年に一度の大展示会「ISOT」の受付が開始

f:id:polepole103:20180523211858j:plain

毎年夏に開催されるアジア最大級の文具関連イベントが、「ISOT - 国際文具・紙製品展」だ。大規模な文具関連イベントだが、今年は7月4日(水)から6日(金)までの3日間の日程で東京ビッグサイトにおいて開催される。最新の文房具類や珍しい文房具類などが一同に集まるので、文房具好きとしてはぜひ行ってみたいイベントの一つだ。

東京ビッグサイトといえば様々なイベントが開催される大きな展示場だが、ISOTと同時にキッチンEXPOやファッション雑貨EXPO、販促EXPOなども開催されているので、興味のある方にとっては一日居ても飽きないだろう。すでに無料招待券の受付が始まっているので、ご興味がある方は事前申し込みを行っておくことをオススメしたい。

www.isot.jp

「日本文具大賞」もここで決まる

f:id:polepole103:20180523213606j:plain

ISOTといえば、毎年日本文具大賞のグランプリ発表が行われることでも有名だ。ここではグランプリとして選ばれた商品だけではなく、エントリーされた商品もずらりと並ぶので毎年楽しみだ。

「あなたの小道具箱」緑

文具大賞は機能部門とデザイン部門の2部門があるが、昨年のデザイン部門グランプリに選ばれたのが「ぷんぷく堂 道具箱 あなたの小道具箱 」だ。千葉県市川市にある小さな文具店ぷんぷく堂が企画・販売を行っている商品で、とても丈夫でレトロな雰囲気の道具箱だ。

こういった個人メーカーの商品がグランプリに選ばれるというのも、文具大賞の魅力の一つではないだろうかと思う。今年も楽しみだ。