おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

想いが込められたオリジナルマスキングテープ「点字ブロック」と「点字メッセージ」

マスキングテープは塗装の際に使われていた道具で、塗装面以外の部分を保護するために使われてきた粘着性の弱い紙テープだ。マスキングテープが発売されて100年が経つが、近年では保護用としてだけではなくお土産用やデコレーション用として様々な商品が発売されている。

点字をプリントしたオリジナルグッズ

オリジナルマスキングテープ「点字ブロック」と「点字メッセージ」
http://yougu.nittento.or.jp/product1676_130.html

神奈川県にある「つばさの会」は、視覚障害のある子どもたちのためのグループ。水泳教室作りがきっかけとなって、平成23年に立ち上げられたグループだ。そのグループが作り販売しているのが、マスキングテープの「点字ブロック」と「点字メッセージ」だ。「点字のことや点字ブロックのことに興味を持って欲しい」との想いが込められている。

オリジナルマスキングテープ「点字ブロック」と「点字メッセージ」
http://tsubasanokaikanaga.wixsite.com/tsubasanokai/original-goods

「点字ブロック」には『進む』と『止まれ・注意』のマークが印刷されている。駅のホームや歩道に設置されている点字ブロッグと同じだ。また、「点字メッセージ」には『ありがとう』と『こんにちは』というメッセージが点字で印刷されている。

東京メトロのホームから視覚障害の方が転落した事故は記憶に新しいところだが、視覚障害の方にとっては街を歩くこと自体が命がけだ。それだけに点字ブロックや点字で表示された案内板は非常に重要な設備であり、その大切さを知ってもらいたいと思い作られたのがこのオリジナルマスキングテープだ。

オリジナルマスキングテープは印刷なので触っても凸凹があるわけではないが、請願者は『見ること』ができるので『点字を見て読む』ということを知るだけでも意味があるのではないかと思う。

オリジナルマスキングテープはつばさの会のホームページ日本点字図書館及び日本点字図書館のグッズ販売サイトで購入することができる。良く見かけるけれども興味を持つことが少ない『点字』。オリジナルマスキングテープをきっかけとして、点字に興味を持つのも良いことだと思う。

tsubasanokaikanaga.wixsite.com