おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【新商品情報】ナカバヤシからミニファン付きの卓上ライト「Digio2 LED USBライト(ファン付き)」が新登場

学生の頃には学習机を持っていて、勉強が苦手だった私も嫌々ながら一日数時間を勉強に費やしていた。机の上には当然のことながら電気スタンドがあったのだが、蛍光灯の灯りが妙に白っぽくて独特だったという印象だ。

社会人になってからは学習机があるわけではなく、また職場でも一般的な事務職だったので電気スタンドとは縁のない生活になった。それでも、自宅では資格取得の勉強をすることも多々あるので電気スタンドが欲しいなと思う時もある。机の上に電気スタンドを置くのは大げさでも、最近ではPCのUSBポートに取り付けるタイプもあるのでそれを選んでも良いだろう。ナカバヤシからはミニファンのついたUSBライトが販売されているので、夏に向けてはさらに便利かもしれない。

可愛いファンがついた電気スタンド

Digio2 LED USBライト(ファン付き)
https://www.nakabayashi.co.jp/news/2018/release/505

ステーショナリー商品やPC商品などを販売しているナカバヤシは、「LEDスタンドライトUSB ファン付き」を2月中旬から販売開始した。PCのUSBポートから電源を取る照明で、発熱を抑えた省エネ仕様のLEDを採用している。

明るさは高さ30cm直下で照度400ルクス。厚生労働省が発表している「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」では、明るさの目安を照度300ルクス以上としており、それから考えても適度な柔らかい光だ。また、角度が自由に調節できるフレキシブルアームが採用されているので、若干ながらも照らす位置を調整できるのも良い。

Digio2 LED USBライト(ファン付き)
https://www.nakabayashi.co.jp/news/2018/release/505

カラーバリエーションはホワイトとブルーの2色。スイッチ部分の形状もライト部分の形状も丸みのあるラインが多用されていて、柔らかい雰囲気を出している。スイッチもライトのオンオフとファンのオンオフと、シンプルで分かりやすい。

ファンから送られてくる風は「ふんわりとやさしい風」のようなので、夏の暑さをしのぐというよりは少しホッとするぐらいの風だろう。それでもあるとないのとでは大違いだと思うし、気分転換がわりに風を顔に当てるという使い方も良いかもしれない。

www.nakabayashi.co.jp

ナカバヤシといえば「折りたたみ」が得意

ナカバヤシといえば、収納用品として大ヒットしている「ライフスタイルツール」が有名だ。2017年の文房具屋さん大賞でコスパ賞を受賞した賞品で、たっぷりと収納できるのに折り畳むとコンパクトになるところがすごい。

その他にも折り畳みテーブルなどを販売するなど、折り畳みが得意なナカバヤシ。今回のファン付きスタンドライトは折り畳みではないが、軽量コンパクトな点は共通しているのではないだろうか。

限られたスペースをどう有効活用するかという点は、ユーザーの関心が高い部分だと思う。