気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

長財布でも使える「ミニクリアファイルセット」でさりげなく整理する

長財布を使っていると、いつの間にかレシートなどの紙片がたまってしまう。たまるだけなら一気に捨てることもできるのだが、大切な控えなどもあるのでぞんざいに扱うこともできない。そんなときにちょっと使える、ちょっと便利なクリアファイルを見つけた。

大小セットの小さなクリアファイル

f:id:polepole103:20180411213742j:plain

先日、いつも立ち寄る文具店で見つけたのが、大小セットの「ミニクリアファイル・AD・パフューム 」というミニクリアファイル。絵柄が女性向けなのは、ハンドバッグなどに入れて使うのを想定しているのだろう。 

f:id:polepole103:20180411213905j:plain

大きい方はチケット類がちょうど入る大きさで、中を開くと仕切りがついていて左右両方に入れられるようになっている。ちいさい方は名刺やショップカードが入る大きさだ。 

財布の中にボウリングの大会参加証があったので、少し折って入れてみた。長財布にピッタリなので、参加証が擦れてしまうこともなくなるだろう。また、バラバラ入っているよりも見た目が良い。

f:id:polepole103:20180411213932j:plain

小さい方には財布の中のショップカードやポイントカードを入れてみた。こちらもスッキリと整理できて良い。名刺を入れておけば、万が一名刺入れを忘れた場合でもここから出せば良いので、予備の名刺入れとしても活用できそうだ。

今回は長財布に入れて使ってみたが、女性ならばチケット類を入れてハンドバッグの中に仕舞うのにも良いだろう。工夫次第で便利に使えそうなアイテムだ。

 大きなクリアファイルを持ち歩くならこの商品

なにかと便利なクリアファイルだが、最近は紙媒体で書類を保存することが少なくなったので、書類を持ち歩くためにクリアファイルの需要が高まっているようだ。

oyakode-polepole.hatenablog.com

そこで便利なのが、クリアファイルごと持ち歩ける「コクヨ クリヤーホルダーファイル KaTaSu A4」という商品。以前もご紹介させていただいたが、書類を入れたまま持ち歩けるのが便利だ。

また、書類保存用のファイルとしても使えるので、机の上の書類をザザッとクリアファイルに入れてこのフォルダーにしまっておけば、クリーンデスクにも役立つ。ひとつあると便利に使える商品だ。

コクヨ クリヤーホルダーファイル KaTaSu A4 ブルー フ-KC5720B

コクヨ クリヤーホルダーファイル KaTaSu A4 ブルー フ-KC5720B