おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【イベント情報】今年も楽しみな文具のイベント「コクヨハク2018」

文具店で文房具を見ているだけでも楽しい。そんなことを思うのは私だけではないだろう。文具店に入ると、何を買うでもなく文房具をのんびりと見ている人を見かけるが、見るだけでも楽しいのが文房具だと思う。そんな文房具好きに嬉しいイベントが、今年も東京駅近くで開催される。

今年は文具のレストラン「コクヨハク2018」 

f:id:polepole103:20180311213104j:plain

文具とファニチャーのコクヨ株式会社は、今年も東京駅近くのKITTE地下1階 の東京シティアイで「コクヨハク」 を開催する。このイベントは毎年この時期に開催されていて、今年も2018年3月30日(金)~4月1日(日)の3日間行われる。

「コクヨハク」はコクヨの文具に関する展示販売会で、コクヨの最新文具や話題の商品に実際に触れられることが特徴だ。2013年から開催されている文具イベントで、昨年は2万5千人以上の来場者があったというからとても人気のイベントだと言える。

第6回目の今年は、「ステーショナリーレストラン」というテーマで開催される。文具を食材や料理に見立ててレストランのような演出を施すようだが、どのような雰囲気になるのか今から楽しみだ。

f:id:polepole103:20180315054418j:plain
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/feature/haku/2018/

会場ではコクヨハク限定のオリジナル商品の販売が行われるが、今年は”レストラン”を意識してスイーツ野帳やスイーツクレヨンなど美味しそうで楽しい商品が登場する。そのほか、人気の”びわこ文具”コーナーなどもあるようなので、見て触って買うことのできる楽しいイベントになりそうだ。

 ■コクヨハク
会期:2018年3月30日(金)~4月1日(日)
営業時間:午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで)
会場:KITTE地下1階 東京シティアイ パフォーマンスゾーン
  (東京都千代田区丸の内2-7-2)

 会場の雰囲気は最高に楽しい

f:id:polepole103:20180315055357j:plain

昨年のコクヨハクにも足を運んだが、東京駅からすぐ近くということもあって開場してすぐにもかかわらず大勢の人で賑わっていた。

会場ではコクヨハク限定の商品が展示販売されていたり、コクヨデザインアワードの商品がずらりと並んでいたりと、文房具好きならずともワクワクするような品揃えだ。また、特製のステッカーが来場者プレゼントとして用意されていたりと、コクヨの博覧会としてのアイデアが満載の素晴らしいイベントだった。

今年も大勢の人でごった返すとは思うが、朝一番で出かけるなど工夫をしながらぜひ訪れて見たいと思う。