おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

【文具店めぐり】原宿にあるKOKUYOの直営店「ライフスタイルショップ&カフェ『THINK OF THINGS』」

「文具店めぐり」と称して今まで何軒もの文具店をご紹介してきたが、その中には文具メーカーの直営店もあった。直営店は数が少ないものの、直営店ならでは品揃えなどもあって興味深い。今回は行きたいなと思っていてなかなか行けなかったお店に今回行ってきたが、良い意味で予想とは違う雰囲気のお店だった。

原宿にあるKOKUYOの直営店

f:id:polepole103:20180311081453j:plain

文具とファニチャーの総合メーカーコクヨが、2017年5月にオープンした「THINK OF THINGS」という直営店。単なる文具店ではなく、1Fにショップ&カフェが設置されており、2Fにはレンタル可能な多目的スペースが、3Fにはコクヨのオフィスが設置されているという建物だ。

f:id:polepole103:20180310205930j:plain

以前から一度は行ってみたかったのが、建物の1Fにあるショップ&カフェ。立地もJR原宿駅竹下口から代々木方面に向かって歩くこと3分ほどと、駅近で分かりやすい場所にある。原宿駅前は曜日を問わず大勢の人で賑わっているが、この辺りはほんの数分歩いただけで落ち着いた雰囲気が漂っていた。

コクヨ直営のお店で、なおかつ原宿駅からすぐという立地。イメージとしては竹下通りの賑やかさを思い浮かべていた。それだけに、周辺の落ち着いた雰囲気に驚かされたが、逆に何回でも通いたくなる場所だなと感じた。

f:id:polepole103:20180311083842j:plain

ショップ&カフェの前にはさりげなくテイクアウトコーヒーの紹介が置かれていて、カフェが前面に出された店舗運営なんだということを感じさせられた。前面がガラス張りになったお店は、通りすがりに見ると単なるカフェだと勘違いするかもしれない。素敵な装いだ。

商品の種類や量よりも「過ごし方」

f:id:polepole103:20180311152650j:plain

お店に入るとまずはカフェコーナーがあり、コーヒーを中心としたドリンク類と片手で食べられるコッペパンサンドを頼むことができる。店内に入るまでは「ステーショナリー専門店に入る」というイメージを持っていたが、実際には「カフェに入ってその奥にステーショナリーが並んでいる」という造りのお店だ。

カフェコーナーを過ぎて奥に行くと、コクヨの定番文具が棚に並べられている。この店舗でしか手に入らない測量野帳入れのケースや、特製の測量野帳などが揃っている。しかし、多種多様というわけではなく、特別製作の商品やコクヨデザインアワード受賞作品などがセンス良く並べられている。

f:id:polepole103:20180311152359j:plain

お店の奥に進むとデスクや棚に雑貨なども並んでいて、奥には小さいながらも庭があって明るい日差しが差し込んでくる。モノを買うためのお店ではなく、どのような空間でどのように過ごすのかをさりげなく提案してくれるお店なんだなと感じた。

次回は時間に少し余裕を持って、カフェで買ったドリンクとフードでゆっくりとした時間を過ごしてみたいと思う。

■THINK OF THINGS

 住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1
     (JR原宿駅竹下口より徒歩3分)
営業時間 10:00-20:00
定休日  第2・第4水曜日

f:id:polepole103:20180311153659j:plain

お土産に買ったのは、通常の測量野帳と特製の測量野帳。特製版は通常版の倍以上の値段がするが、このお店にしかないと言われるとついつい買ってしまうのが貧乏性なところだ。