おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

毎日夜空を見上げたくなるカレンダー「宙(そら)の日めくりカレンダー」

懐かしい文房具とコラボした日めくりカレンダーが人気だ。その記事を書くのに販売元のホームページを拝見していたが、同じくらい気になるカレンダーが発売されていた。毎日カレンダーをめくるたびに、思わず夜空を見上げたくなるカレンダーだ。

宇宙を意識させられる日めくりカレンダー

宙(そら)の日めくりカレンダー

文房具カレンダーを企画・販売している新日本カレンダー株式会社は、自社が展開する”暦生活”というブランドから「2018年 宙の日めくりカレンダー」を販売している。この日めくりカレンダーは、毎日の月のかたちを大きくデザインした365日の日めくりカレンダーだ。

当然のことながら、日々カレンダーをめくっていくと月が満ち欠けしていくので、常に夜空の様子を意識しながら生活することができそうだ。東京に住んでいると光害(ひかりがい)で星が見えにくいので、ついつい夜空を意識しなくなっているような気がする。このカレンダーがあれば、毎朝めくるたびにその日の夜空に想いを馳せるかもしれない。

f:id:polepole103:20171009205414j:plain

価格は2000円(税別)。大きさは縦20.4cm、横12.9㎝。使用方法は壁掛け方式だ(壁掛け用の紐入り)。パッケージがとても可愛いので、プレゼントとして使っても良いかもしれない。他にはない「宇宙を意識させてくれるカレンダー」として、天体好きだけではなく多くの人に喜ばれそうだ。

新日本カレンダー 2018年 宙の日めくりカレンダー 8818

新日本カレンダー 2018年 宙の日めくりカレンダー 8818

 

掲載内容も特徴的

宙(そら)の日めくりカレンダー
http://www.543life.com/sora/soracalendar2018.html

このカレンダーは月の満ち欠けがわかるだけではなく、その日の夜に見られる星座や宇宙にまつわる記念日などがイラストで紹介されている。日めくりカレンダーには昔からその日の情報が満載だが、この日めくりカレンダーはどこまでも宇宙に関する情報が満載のようだ。

宙(そら)の日めくりカレンダー
http://www.543life.com/sora/soracalendar2018.html

また、日めくりカレンダーの右上にはQRコードが印刷されており、スマホなどで読み込むことによってWeb コラムへアクセスすることができる。そのなかでも、星座に関するコラムは、天体望遠鏡メーカーの株式会社ビクセンが協力しているので読み応えがあるのではないかと思う。

月は地球の一番近くにある天体で、月の満ち欠けは潮の満ち欠けにも連動するほど地球に影響を与えてきた。月の満ち欠けを感じながら生活するというのは、案外自然なことなのかもしれない。